見出し画像

膝を抱えたもう一人の自分?

砂ずりマジでだいすき、ゆりなです


今回は最近の悩みでもある
「自分自身のことを適切に評価できない」
ことについて向き合う回でございます

同じような方いらっしゃいますか?
少なくはないと思うんですよね

これはねー、本当に厄介で

なにが厄介かって、

・自信の有無とはあまり関係がない
・なんだかんだ謙虚な姿勢が根底にある

このあたりが厄介やと思います

自分のことを適切に評価できないといっても
自己肯定感が低いわけではないと思ってるんですね
んー、自己肯定感が高いというより、
根拠なく自信?他者への信頼?がある感じ。

こうやって自分のことを表現しようと思えるのも
誰かは受け入れてくれるやろう、みたいな気持ちが
根底にあるからなんですよね、たぶん。

だから、自分の存在が憎いから、とか
自分は価値のない人間だと思うから、
みたいな理由で自分のことを評価できていない
というわけではないんですね、

じつに面倒くさい。


さらに、「謙虚でいないと」という
価値観がいちばん土台にあるんですね

謙虚な人って素敵ですよね、
私そういうひと好きなんですよ

魅力的ですよね
誰もが認めるほど何かを極めても
本人はいつまでも物腰低く、
そして初心を忘れないでいるみたいな。

だから、
一応至極真っ当な価値観ではあると思うんですけど

謙虚もいきすぎてしまうと
自己否定に繋がりうるんですねー、

なんじゃそら。

今もですけど、
私は「特技」を人に伝えるのが苦手で

自信を持って
「私はこの分野で人よりも長けています!」って
言えることってなにひとつないんですよ。
なぜならすべての分野にはそれを極めた
プロっちゅう人たちがいるから笑

特技たる特技が欲しい!と思って
中学生くらいのときに、
ピカソのフルネームを覚えたこともあります。
(パブロディエゴホセフランシスコ〜〜
ウンタラカンタラ〜〜ウンタラピカソ みたいな。)

もう忘れたし、ほんまなにがやねん
もっと他に頑張ることあるやろ、と思いますが
なんでこれが特技になると思ったかというと
「普通に生活してる人は誰も言えないから」
なんですよね

なにが言いたいかって
おそらく私は常に上方比較をしていて
しかもその比較の対象は「すべての人」なので
どの分野やとしても
誰にも勝てるわけないんですよ

だから「ピカソのフルネームが言える」
みたいなことなら特技になると思ったわけですね
これは、能力とかは全く関係なくて、
それを言えるか/言えないかの問題なので。

この考え方が最近の私を非常〜〜に苦しめている

人の能力や魅力なんて
数値化できないことがほとんどですよね

できる/できないみたいな簡単なものではないし
定量的に人のことを評価するなんて
まあ難しいですし。

人それぞれ
言葉にできない素晴らしさがあって、
長所があって、短所があって、とは思うものの

勉強にしても、活動にしても、
ダンスにしても、なんにしても

とにかくいつどこの場面においても
自分よりも能力の高い人と自分を比べては
自分の無能さに落ち込んでしまう

他人から褒めてもらっても、
いや自分はまだまだやから、と思ってしまう

良いように言い換えると「向上心がある」
かもしれませんが…。

うんぬん、ああどうしたものかー。
どうしたらいいんだー。

という悩みを抱えているときに
いい考え方に出会ったんです。


つい先日、別のSNSで見かけたものですが

自分の中にもう一人の自分がいることを想像する

その、もう一人の自分というのは
自分の能力の低さに打ちひしがれて
膝を抱えてシクシクと泣いている

そんな子に、なんて声をかける??

と考えると良いらしいのです。

これのなにがすごいって
とことん第三者の視点から
自分を見つめていることやと思います。

他者に優しくするみたいに自分に優しくしろ

みたいな。

おそらく自分が自分を評価してあげられないのって
自分に対して、だからやと思うんです

飴と鞭の、飴は完全に甘えやと思い込んでいて
逆に鞭ばかりを美徳やと思ってるみたいな。
じゃあ他人にも鞭ばかり打つんですかと言われると
全くそうではないです、むしろ
私は人のことを褒めるのが好きで
逆にあまり鞭打つことができないタイプ です

でも「謙虚でいないと」が根底にあるから
自分で自分のことを認めるのは
とんだ傲慢やと思ってしまう…

そんなこんなで、蟻地獄みたいに
「謙虚」の罠に吸い込まれ続けて
とにかくもがいても
なかなか自分のことを
適切に評価してあげられなかったのですが 

これからは、
膝を抱えたもう一人の自分を想像して、
人を褒めるみたいに自分を褒めるくせを
つけてみてもいいのかな、と思ったりしました

自己否定ばかりして
ちっちゃくなってしまうのは意味がわからんし
自分のことは自分がいちばん大切にしたいし
自信がない人よりは自信がある人の方が
魅力的に見えることが多いですし。

さらに、これからは人から褒めてもらったことを
素直に受け取る努力もしようと思います。

せっかく見つけてもらえた私のいいところは
ありがとうーー!と素直に受け取って
ヨッシャ〜自分のいいところみっけ〜!と
思うようにしたいですね

という意思表示をしたところで
今日は終わりにしようかなと思います

ここまででだいたい2000字らしい。

読了してくださったあなたの集中力、
すばらしいでっせ〜

またコメントやdmもお待ちしております

さらに、褒めてくれたら、
少しでも関わりのある人なら
おそらく倍以上にして褒め返せると思います

せっかくやし、
互いに褒め合う回にしまひょー。

それでは

このあたりで失礼いたします

最後までご覧いただきありがとうございました

ゆりな(砂ずりラブ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?