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「マネジメント」の話です。
いわゆる、決まり事があって、
決められた通りに仕事をする、という。
組織の中で上に立つ方が、下の方々を律するわけですが、
その時に根拠とするのが「決まり事」です。
下の方々に、その決まり事通りに仕事をしてもらうわけです。
ここで、意識の問題ですが、
上に立つ方は、「下の者に仕事をさせている」
という意識で居られることが、ままあります。
その時、「決まり事」というのを盾に、
下の方々の仕事を、厳しく牛耳っておられるケースがあります。
確かに、決まり通り仕事をすべきではあるのですが…。
私の捉え方はどちらかと言うと、「マネジメント」というのは、
「自分の代わりに仕事をしていただく」という感覚の方が近いです。
「部下に命じて」…という言い方は好きではないので…。
「仕事をさせる」という感覚で「決まり通りに…」というと、
極限まで徹底して律するケース、律する素振りが見られます。
しかし、場合によってはそれは正しくないと思っています。
その「場合」とは、「決まり事の方が、不適切かもしれないとき」です。
決まり通りに仕事をして、その通りに仕事をしない、できないとき…。
「決まり事がネックになって、できないのだけれど…」というケースです。
審査では、決まり通りに仕事がされていないことを見つけた場合、
「ただ、『違う』ということがわかった」とだけ言うべし、と。
これは、L. Marvin Johnson先生の言葉です。
組織は、その置かれている状況が刻々と変化し、
その変化に応じて動きを変えなければなりません。
「決まり事」はその一部になっている筈です。
従って、ある狭い範囲の中で「決まり事」を見てしまうと、
組織全体の動きとは違う方向に動いてしまい、
組織には寄与しないことも、起こり得るわけです。
決められた範囲をマネジメントする者は、
常にその上の組織の動きに目を向け、
その動きに追従するよう、決まり事を変える必要があると思います。
…この「決められた範囲」は、時に「会社」であったり、
「地域」、「国」の単位であるかもしれません。
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