見出し画像

写真でザーッと振り返る、めっちゃあちこち行ってる文筆家の2019年

確定申告の時、いつも「旅費・交通費」が一番高い文筆業者です(去年は40まんえんくらい)(ひええ)。

まきむらよ。

今年もめっちゃあちこち行ったので、写真一気に載せます。画像縮小してるけど、WiFiあるとこの方がいいかもしれない、ごめん、月末ではあるけど残りギガ心配な人はいますぐこのページを閉じておくれよ。

もくじです。ザーッとこの順番で見ていきます。

2019年1月 フランス4都市とバンコクを歩き回る

ブルゴーニュの家族のところで年越し、フランスで餅つきをして

画像1

運河のまちサンサットに移動。市民ホールのジャズフェスを見て、レズバーのジャズバーのババアになる計画の参考にしました。

画像2

その隣、漫画のまちアングレームで、ドラゴンボールのマニアックフィギュアが売っているのを見つけて、

画像3

映画「ロシュフォールの恋人たち」で知られるロシュフォールに移動

画像4

アルゴル号という船を貸してもらって船中泊。いつか自分で船を操縦して瀬戸内海の島々の旅行記を書きたいなあという夢に備える。

画像5

アルゴル号のご主人が「船には魂があるからたまに話しかけてあげてね」というので、アルゴル号の中で「アルゴルって寝るの? わたしは寝るね 今夜はどこにも行かないから寝ていいよ、一晩守ってくれてありがとうね」と言って寝ました。

画像6

雨風から守ってくれたアルゴルにメルシーを言って、パリに移動。

画像7

バンコク経由東京行きの飛行機で、6時間だけだけどバンコク寺院見物してから帰りました

画像8

2月 引きこもってめっちゃ仕事、ちょっと三鷹

日本に戻ってからは引きこもって執筆。

たまに外に出るのは、イベントやテレビ出演、NHKカルチャー青山教室「男装 文化史と実技」講義の時など。

三鷹の国際基督教大学CGSで、性の歴史にまつわる資料をたくさん見せていただきました。

画像9

3月 横須賀深海探査船→広島 西条、大久野島、竹原

ファンクラブイベントで横須賀に。美味しい中華を食べた後、貸し切りバスで移動、深海探査船を見学しました。めっちゃ楽しかったね😭!

画像10

そのあとは広島大学大学院のゼミの皆さんとお話するために広島へ

画像11

帰りに、うさぎアイランド・大久野島と

画像12

伝統の街並みが残る竹原を通っていきました

画像13

4月 新宿二丁目

4月はずっと二丁目に(仕事で!!!)いました(仕事だからね!!!)。

フリーメゾンでの異業種交流会「クノイチ・クィア・クリエイターズ」に来てくれたひとありがとうね☺️憧れのAiSOTOPE LOUNGEにも出られてめっちゃ嬉しかった、楽屋にレジェンドなドラァグクィーンたちが並んでいて大乱闘スマッシュブラザーズ(というゲーム)のキャラ選択画面みたい

画像14

5月 中井と白金

染め物の町、新宿区中井の「ギャラリーさくら」で撮影して

画像15

それから明治学院大学のめっちゃ素敵キャンパスにお邪魔しました

画像16

6月 台湾 台東・緑島・新竹・台北

6月はずっと台湾にいたぞ〜

た

わたしのデビュー作、人をカテゴライズする言葉との向き合い方について性を例に考える本「百合のリアル」台湾版を刊行する時報出版さんにお伺いしました。一回がブックカフェになってて素敵だから行ってみて〜

画像18

台湾本島を離れて緑島にもいきました、旅行記noteにあります:「荒波トリップ ハオリーハイ

画像19

6月 奄美・請島

6月はめっちゃ苦悩してて、「“レズビアン”をはじめとした英語由来のカタカナ概念で性をとらえることで楽になれる人も確かにいると思う。けど、それじゃあ、アメリカナイズされて日本各地の土着の概念が忘れられてしまいやいか、一色しかない虹で塗りつぶすようなことになってしまわないか」って思って奄美の性の歴史を探究に行きました。

画像20

以前お世話になった請島という島にも、お礼かたがた行ってきました、浜にヤドカリさんいっぱいで本当に美しい島です 大好き

画像21

7月 横浜に入り浸り

7月は音楽イベント「横浜インターナショナルジャム」の準備などもありずっと横浜にいました。横浜と言っても広いんだけど、個人的には福富町とか野毛のあたりが落ち着くんだよね ごちゃっとしてて、誰かが野太く生きていて

画像22

あと三好演芸場の大衆演劇をやっと見れた(高校生の時はなんか入っちゃいけない気がして行けなかった)。たつみ演劇BOXさんがきてました。大人気だった。芝居見て銭湯入っていっぱいひっかけて帰る、みたいな小粋な遊び方ができるんだ そう、横浜橋商店街ならね。

画像23

8月 大和・本牧・赤羽

8月は引き続き「横浜インターナショナルジャム」の準備。わたしの生まれたまち・大和のラジオ局FM YAMATOに伺いました。久しぶりに大和のみんなに会えて嬉しかった〜 声かけてくれた人ありがとうね! 文化創造拠点シリウスはなんかすごい蔵書数だしロボとかいるし、それのために行く価値あるからみんな行って〜〜〜

画像24

あと、やべえと噂の赤羽せんべろ体験してきました。

画像25

本牧ゴールデンカップでの音楽イベント「横浜インターナショナルジャム」も、「はじめまして」から音楽が生まれるめっちゃ良い一日だった!いろいろ教えてくださった本牧の皆さん、SNS経由で本当にいろんなとこから遊びに来てくださった皆さん、ラブフォーエバーです。サンキューそしてロックンロール

9月 マリブビーチと津田塾大学

画像26

9月はロサンゼルス。ジャズの勉強、そして日系移民の歴史聞き書きなど。

画像27

津田塾大学にも講演に伺いました。創立者の津田梅子先生、自分が作った大学のキャンパスに自分のお墓作ったのカッコ良すぎた。感動しすぎて購買で梅子グッズをめっちゃコレクションしてしまった(講義CDとか)

10月 みちのく男装旅へ、そして高知/高松/仏生山

10月が2019年で一番移動してる。日本列島における男装の歴史の調査研究のため、新潟・山形・秋田・青森・岩手・青森・宮城とまわったのですが、

画像28

新島八重はじめ男装の歴史もりだくさんの福島にさしかかるところで台風が来てしまい、泣く泣く旅を中断しました。台風被害に遭われたかたがた、本当に、心からお見舞い申し上げます。福島、日を改めてぜったい行く。

画像29

高知はまじで郷土資料保全がガチすぎて感動した。(写真は「NICEカットするぜよ」って書いてある床屋さん)(刈り上げ刈ってもらった)

土地のことを聞かせてくださった方、貴重な資料を見せてくださった方、男装で学問したという紺屋町の竹二郎についての調査協力をしてくださった古書店の方、まっこと、ありがとうございます。

画像30

で、香川? もちろんうどん食べたわよ。時間なさすぎて栗林公園を見られなかった。一ヶ月ずっと旅に出っぱなしだった十月、仏生山温泉で体力回復して帰路につきました。

11月 横須賀トモダチジャズ、藤沢、横浜中華街

11月は待ちに待った横須賀トモダチジャズ!わたしは野外ステージのバイリンガルMCをさせていただきました。日没後は、ピアノがカウンターになってる超かっこいいジャズバー、Kent倶楽部の前で皆さんをご案内。

藤沢でも、藤沢文書館の歴史資料などもとに講演させていただきました。江ノ島たこせんべい😭おじいちゃんが烏帽子岩まで遠泳する漁村の男だったので、藤沢で講演させてもらったよ〜って墓前に手を合わせました。

画像31

そんで、台湾行きたすぎる気持ちを横浜中華街の台湾系のお店で満たしました。鶏の足の煮込み、煮凝りみたいなゼラチン質のこってり味でめっちゃ美味しかった。台湾茶を買って帰りました。

画像32

画像33

12月 上尾・横浜

12月は「あげこう」こと上尾高校定時制に伺いました。

画像34

横浜でもレインボーライトアップのイベントがあって、横浜市パートナーシップ制度もできて、「ああ、思春期過ごした横浜に、こんな未来が本当にきたんだなあ」って気持ちだった。

画像35

しめくくりに、中学生の頃からずっと大好きなバンドPlastic Treeの年末公演に行きました。もう25年間もやってるバンドなんだけど、昔の曲をちゃんと大切にしながらもどんどん新しくなっていくんだよね。しかもPlastic Treeの何がいいって、人に絶対に頑張れとか言わない感じがいい。初期の曲名「痛い青」とか「ぬけがら」とかだもん。図書室にこもって中学生時代をやり過ごした文化系の自分には本当に落ち着く。MCで「どんよりしよう」とか言ってくるの。すごいダウナーな曲をいっぱいやって「練習中に眠くなるので大変でした」とか。ファンの人たちの通称も「海月(くらげ)」だし。わからないまま届かないまま漂わせていてくれてありがとう、って気持ち。最近の曲を貼っておきます。

そんなこんなでザーッと振り返りました。各地での経験や出会いを糧に、これからも書いてゆきます。ありがとうございました。

ここから下は、ファンクラブ「なんかこう、まきむぅたちとしゃべったりするとこ」にいただいたコメントへのお返事と画像です。

ここから先は

717字 / 1画像

¥ 300

応援していただけるの、とってもありがたいです。サポートくださった方にはお礼のメッセージをお送りしています。使い道はご報告の上で、資料の購入や取材の旅費にあて、なにかの作品の形でお返しします。