マガジンのカバー画像

植物の色を楽しむ

31
植物の色を暮らしにとりいれ、美しく楽しむ --- ハーブティー、浸出油、ティンクチャー、染織、顔料作り(フィトピグメント) etc. ---
運営しているクリエイター

#フィトピグメント

ジュズサンゴの石けん(赤い石けんチャレンジ不成功)

ジュズサンゴの石けん(赤い石けんチャレンジ不成功)

植物色素で赤い石けんを作りたいチャレンジ
スタートは4年くらい前ですが、途中引っ越したりで長期休憩したり、かなり取り組んだ素材は優しい石けんのpHでは赤く発色しなかったりで、なかなか自慢げに紹介できるものがありません。
で、やっぱりうまくいかなかった話です。

Rivina humilisで赤い石けん?何年か前に、海外の方の手作り石けん系FBグループへの投稿で、Rivina humilis(学名)

もっとみる
フィトピグメント(植物顔料)のジンジャーマン石けん

フィトピグメント(植物顔料)のジンジャーマン石けん

私と家族用の石けん作り記録。
定番はココナッツオイル多めのスースー石けん「くまシャン」です。

たまにはかわいく♪、ジンジャーマンのシリコンモールドで作りました。
色づけは全て植物で。(全然記録が追いついていないのですが)植物顔料で絵の具やインクを作る実験もしていて、そのインクや最近作ったフィトピグメント、あと、自作の植物パウダーなど。←これはまた次のポストで。

くまシャンレシピくまシャンは、泡

もっとみる
青のフィトピグメント(植物顔料)

青のフィトピグメント(植物顔料)

植物の色素を取り出して顔料化したもの、植物顔料を作っています。手作り石けんの着色に使えないかと取り組んだのがはじまりで、講座をさせていただいていた時にフィトピグメントと名付けて商標を登録しました。

私が発明した物ではなく、染色の現場では廃液処理だったり、紅型染めや木版プリントの色材作りに使われている手法で、フィトピグメント講座ではキッチンで少量を作りやすいように工夫した方法をご紹介していました。

もっとみる
フィトピグメント(植物顔料)アボカド

フィトピグメント(植物顔料)アボカド

アボカドの顔料を作りました。
あの黒くて緑のアボカドから、ピンク〜ブラウンが作り出されます。不思議不思議〜。

作成途中の写真

アボカドはタネと皮を使用しました(写真左上)。3個分くらいです。
普段の食事に食べたものを、緑の可食部をよく洗い落として冷凍してあります。
乾燥させるとよくないと聞いたことがありますが、比較したことはありません。私くらいのお遊びでは違いがわかりませんが、染織の作品を作る

もっとみる
アボカドでピンク染め

アボカドでピンク染め

植物顔料作りをコツコツと続けています。
石けん作るには準備含めてどうしても2時間くらいは欲しいんですが、これが難しくて。。。 顔料作りはながらでできるので、そちらで作りたい欲を紛らしている感じです。

アボカドの種と皮から、赤い色素をとることができます。煮出し液をよく酸化させるか、アルカリ性で煮るかというところ。桜染めと同じような感じだと思います。

顔料作りは日数がかかるのでまだ途中なのですが、

もっとみる