見出し画像

りりこの脳腫瘍〜術後1日目〜

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

長女りりこの脳腫瘍摘出手術のお話です。

術後1日目。ICUから一般病棟へ

昨夜まで開頭されていたというのに、午前中にはICUから出るという連絡がありました。

ICUの看護師さんが、術後の経過は良好だと言っています。

ICUでの通話

看護師さんが、りりこと電話をつなげてくれました。

「りりこ?」
「ママ?」
「脳外科の病棟に戻るんだってね」
「うん。」
「今から病院行くけど、ママがスマホ入れてる引き出しの鍵持ってるからね。すぐ届けるから。」
「うん、わかったよ。」

いつもより、か細い声のりりこ。不安な夜だっただろうなと思います。

脳神経外科の個室へ

病棟に着くと、頭の傷など、見た目は痛々しいけれど、話し方は普通な感じのりりこがいました。

頭が痛いと言っています。

頭を覆う、白いあみあみが痒いとも言います。

管を取りたいとも言います。

そうだよね、すべて不快だよね。ずっと付き添って介護してあげたいのですが、感染予防のため、あまり会いに行けないのです。

開頭手術の傷跡

テープがあるので、傷は見えませんが、耳の上あたりからつむじを通って反対側の額のあたりまで、大きな傷。

髪はどれくらい切ってあるのか、見た目にはわかりません。傷の部分だけカットすると言われていたので、そうなのだと思います。

いろいろなものに繋がれて

点滴やカテーテル、フットポンプ等につながっているので、身動きもできないまま、丸1日見てなかったスマホを預けると、
「すごい通知!」
と驚くほどの通知数でした。

みんなに無事に終わったこと、なんて報告するのかな?

試験の合格証書

救急搬送から2日後に受けていた、二次試験の結果が、手術の日に届いていました。りりこが開けると、

合格証書が入っていました!パチパチ!

拍手してたら主治医が入ってきて、

「受かった?おめでとう!面接行くって言ってたもんね〜すごい〜」

と一緒に喜んでくれました。
そして、
「心配することはないからね。」
と優しく言ってくれました。

昼食が運ばれてきた

いきなりごはん?と思いましたが、
「食べやすいように、スプーンにする?」
と聞くと、そうすると言います。

頭痛いし、食べたくないなぁなんて言いながら、パクパク食べていました。

そうそう、その調子!

私は昼食中に帰りましたが、夕食には揚げ物が出たらしく、これはさすがにキツいと文句のLINEがきていました。

夕方からむくみが強くなり、辛いとも言っています。辛いね、でも頑張って!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?