見出し画像

トイレの波紋、もしかして?

いつからかトイレの水がたまっているところに波紋が見られるようになりました。

もしかしたら、水漏れ?

水流があるわけではなく、ちょっとだけタンクから音がするかも、、と思いつつ忙しくてしばらく様子を見ていて、時が経ってしまいました。

それがだんだん波紋と音が大きくなってきたように思います。

管理会社へ電話

数ヶ月間の水道料金を確認しました。
ほぼ毎月同じ料金でしたので、水漏れほどではないと思うのですが、念のため管理会社へ電話して状況を説明しました。

いつもの業者さん現る

エアコンの不調の時も、ななこが壊した網戸修理の時も、いつも同じ業者さんが来ます。
この建物の担当なのかな?
今回はトイレを見に来てくれて、なんとかという部品を取り替えていきました。

すると、どうでしょう。

ピタリと波紋はおさまりました。

いつもの業者さんのいつもの言い方

「気になったらすぐ電話してください。修理はだいたい無料なんですから。」

はいはい。

そういえば、毎回言われてる(笑)

はいはい、今度何かあったらすぐに連絡いたします(笑)

住まいの応急処置

家の設備のことや車のことは、大体のママ友はパパ任せ。
パパのいないシングルマザーは、業者さんに頼るしかありません。
(頼れる男性がいるシングルマザーさんもたくさんいると思いますが)

業者さんのおっしゃる通り、賃貸のうちは管理会社にすぐ連絡!どうせわからないんだし、うちは男手もないんだし(笑)、なんでも頼ってしまおう!

と、なんか吹っ切れた気がした、トイレの波紋事件でした😊

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,917件

#今週の振り返り

7,375件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?