見出し画像

1週間遅れのバレンタインデー

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

毎年恒例のお菓子作りのお話です。

三女ななこ「丸めて作ったよ!」

バレンタインデーは、ただの修行の日。友チョコ文化を嘆きつつ、三姉妹のために、毎年せっせとココア味のブールドネージュを焼いています。
今年は50人分くらいかな?いつもよりは少なめとなりました。

張り切りななこ、率先してクッキー生地を丸めて頑張っていました!
ですが、
これも恒例、途中で飽きて、長女りりこにお任せしていました(笑)

バターが高い!

昨今の物価高。バターってこんなに高かった?と言いながら、スーパーで買いました。これも毎年恒例のように思っているような気がします。業務スーパーや驚安ドンキでも、なかなかお安く手に入れにくくなったと思います。

お菓子作りの前日、偶然いただいたバター3個。ありがたや〜と拝みつつ、必要な分量を溶かして使いました。

バレンタインデー・キッス

なぜかななこのお気に入りになった国生さゆりさんの「バレンタインデー・キッス」。振り付きで、ノリノリで、声高らかに歌っています。昭和か?

お気に入りのパートはサビではなく、

♪Ohダーリン(デュワデュワ)

の、デュワデュワの部分。Doo-wopっていうこと?と、歌詞は分かりませんが、そこにも勝手にアレンジした振り付けをして踊っています。
学校でも歌っているんだろうな〜、ママの世代がバレるからやめてほしいなと思います(笑)

インフルエンザの出停期間終了

うちのバレンタインデーが遅れた理由は、二女ももこのインフルエンザ。
出席停止期間があけて、作って、やっとお友だちにあげることができました。

そしたら、器楽仲間の1人が入れ違いにインフルエンザに。
実はこのAちゃん、バレンタインデーに手作りチョコをももこに持ってきてくれたのに、ももこがインフルエンザになっちゃったから、ももこが学校に行く日に合わせて作り直してくれたそう。そしたら自分がインフルエンザになっちゃって渡せなくなっちゃった!という漫画のような展開がありました。

また来週、Aちゃん用にブールドネージュ焼き直しかな。
みんな元気がイチバン!今度はももこが丸める係かな😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?