見出し画像

亡き母に花束を

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

亡き母のお誕生日に想ったことのお話です。

64歳で亡くなった母

母の誕生日は、毎年母の日と同じような日どりなので、
「お誕生日プレゼントと母の日のプレゼント、いつも一緒くたにされちゃう」
とぼやいていました。

花が好きな母だったので、カーネーションの寄せ植えの花鉢とかを贈っていたことを思い出します。ちっちゃいポーチとか花柄のマグカップとか、テキトーに選んだ品物でも、とても喜んで使ってくれていました。

三女が産まれてすぐに

母は、三女ななこが産まれて1ヶ月後、自宅で倒れ、危篤状態になったこともありました。それでもななこが可愛いからと、抱っこしたがり、ミルクを飲ませたいといい続けていました。

ななこのお食い初め(百日祝い)を待たずに亡くなった母。

バブちゃんだったななこも、小学生となり、すっかりお姉さんになりました。

花束をあげるね

母の墓前にお誕生日の花束をたむけました。

今でも母に言いたいことは
「生きていてほしかった」

長女りりこが脳腫瘍になったこと、
二女ももこが吹奏楽部に入ったこと、
三女ななこがスポ少で真っ黒に日焼けして頑張っていること、

話したいことはいっぱいあります。
相談したいこともあるし、
好きだったスープのレシピも知りたい。

あと、64歳で亡くなったから、お誕生日なのに歳取らないよね?(笑)
いつまでも若くてイイね、っても言いたい。

きっと天国で見守ってくれてるママへ

いつもありがとう。
花束をあげるね。
三姉妹の見守り、
これからもよろしくね😊

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?