見出し画像

#72 レスキューおばあちゃんち: 新たに届いた荷物 と試作のブラウス

こんにちわ! きくちゆりです。

"レスキューおばあちゃんち便"
また新たに、眠っていた天然素材の布などが届きました。


色んな着物生地


↓藍染なのかな〜??
結構汚れているけれど、これは汚れ浮かせるのかな???
やってみるの、楽しみ!

↓面白い!ww

↑赤ちゃん柄、、、ww
この柄の服き着てる人いたら、
一瞬で好意をもつだろうな♡


そして、またまた出てきました、
ヴィンテージ  感満載のリネンの、敷物。

めちゃくちゃ汚れてるけれど、
この黄ばみを浮かせて、白くしていくのが、
最初の楽しみになるんよねー!!!


こんな布で短パン作ったら、可愛いだろうな〜!
なんて思っていたら、
ちょうど届いたのでビックリしてる。

あと、黒のズボン仕立てたいな〜
と思っていたら、
黒の着物生地も入ってた!!w

感謝!謝謝!!♡


昔の私は、この黄ばみをキレイにする方法すら、知りませんでした。
こうゆう刺繍のヴィンテージ リネン、すごい好みだけれど、バチコン黄ばんでるのを好んで使う気にもなれないよ。。。
って思っていた。

今では、これを、かなり白くさせる方法を知って、
染めたいのであれば、染め用に精錬(洗う)する方法も知って、
バンドルダイでカッコ良く染める方法まで知っている。


数年前の私だったら、
この"レスキューおばあちゃん便" は、
受け取れなかっただろうな。。
と思った。
扱いきれませんでした〜!


それが、
両親が祖母の家を片付け出す少し前に、
私が染めにハマっていた事に、
なんだか滑り込んだような、
タイミングを勝手に感じている。
よかった〜^ ^!!!


破れやすい薄いシルクは、
ブラウスにしてみようと、
先日、シャツ生地で試作をしてみました。
((頭ボサボサやん))

このストライプでも、すでにいい感じ♪
↓こちらのサイトでこのストライプ生地、似たようなの買えますよ〜♪
播州織のサイト↓ 正直、写真よりも実際に見た時の方が品がある感じなので、安心して買えるw
https://cottonroll.ocnk.net/phone/



楽しみがいっぱい♡♡


※レスキューおばあちゃんち とは?
おばあちゃん家に眠っている、素敵な物に光を当てること。
再びそのまま使ったり、リメイクしたり、
今使いたい物に変身させること。
私は、主に染めやミシンなどができるので、
布をメインにやってみてます。
自分のおばあちゃん家から始まった事ですが、
どこの、おばあちゃん家のものでも天然素材の布、レスキューしたいなぁ。
な〜んて思っております。


最近、アンダーウェアの事、
あまり書いておりませんが、
そちらも、色々と、こねくりまわし中です。w
また、まとまったら記録します〜◎


本日も、お読みくださりありがとうございます!


dye!dye!!



\\\\\\\\\\\\\

きくちゆり

profile

刺繍や革でモノヅクリをしていますが、
2020年より、染め(草木染め&バンドルダイ) にハマり、日々実験してます。
合わせてアンダーウェア作りにも挑戦中。

染めとアンダーウェア作りを、
こちらのnoteに記録しております。

自然豊かな高知県在住。
京都生まれ、兵庫県西宮市育ち。



FB


IGやってます
https://instagram.com/haibi_textilework


普段のモノヅクリも活動中です

https://haibi.official.ec/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?