見出し画像

北陸で暮らすということ

福井県に移住して10年目になりました。
もとは大阪で夫と暮らしていましたが、田舎の長男ということもあり、
タイミングを見て福井県に生活の拠点を変えました。
夫の両親と共に暮らしています。

福井県は、有名な観光地では東尋坊があるところです。

ですが福井県の良さって、それだけじゃなくって。

だだっ広い田んぼの風景とか。
山と雲間から出てくる太陽の光の感じとか。
夕陽とその後の夕焼けの空とか。

静かで優しい風は、時には荒々しい北風になり。
雪がいーっぱい降って、みんなで雪かきして。

何もないけれど、海も山も田んぼも全部あって
とても満たされています。

関西の都市部で生まれ育った私は、
こんなに自然に近い暮らしをしたことがなくって、
はじめの頃はこの豊かさに気付きませんでした。

だけど子供も産まれずっとこの自然と共に生活していく中で、
自分にとって本当に必要なものは、全部ここにあるということに気付いたのです。

実際に北陸で暮らすということはどういうことか
そして福井県の良いところをたくさん書き記していきたいと思います。

どなたかの参考になれば、嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?