見出し画像

40歳求職活動レポート #1週目

40歳でリストラされて求職活動中。
1週目の活動報告と気づきをつづります。
退職寸前に電動自転車で転倒し、現在肘と膝を骨折中。
実は松葉杖ライフを送っています。日常生活も思うようにいかない…。
そんな中も職探しはスタートするのでした。

1週目にやったこと
①インスタ広告に次々と出てくる求人サイトをとにかくブックマーク
②5サイトに登録

インスタから転職関係の広告を見に行くと、出てくるは出てくるは
似たような転職サイトが。
ママ向けやキャリア系いろいろな広告文で興味が引かれてしまいます。
その内下記の4サイトに登録しました。

https://jp.indeed.com/

インスタで出てくるのって、見たことも聞いたこともないサイトで、とっても素敵に作られてるんだけど、何しろ登録がめんどうくさい。
登録したわりに求人情報少ないし。
warisを登録した時点で燃え尽きてしまった私。

前職で採用を担当していたところ、ありとあらゆるプラットフォームに必ずついてくるのが、「無料でindeedに自動転載されます」という謳い文句。

indeedの順位をAIを使って上げます!という営業トークに騙されて、月額3万円程2年間もぼったくられたこともあったなぁ。後から知ったのは、indeed
認定パートナーでないと、そういったことはやってはいけないそう。こんな詐欺まがいなビジネスが出てくるindeed。

indeedってどんなの?と思って見に行くと、何しろ見づらい見づらい。なんでこんな見づらいのに掲載するの?と疑問に思っていました。
(indeedだけURL貼り付けても直URLになるのはなぜ?)

そんなindeedって、いろんなプラットフォームから掲載されてるから、求人情報のまとめサイト的なのでは?
という考えに行きつき見にいくと…。
まさにいろんなサイトからの情報がよりどりみどり。
気になった求人をクリックすると、各プラットフォームにたどり着くから、いろんなプラットフォームに登録しなくてもいい!

今週の最大の気づき▼

indeedって最強なのでは?

ただし、indeedって本当に見づらいから要注意!あくまでも広く浅く検索するのにベスト。

王道のリクナビnextに登録したものの、良い求人は見つからず。

前々から気になってたGreenはサイトが見やすい!良さそうな求人がたくさんある!エンジニアだけでなく、フルリモート可のマーケター向けも結構あるイメージ。これはどんどん進めていく。

ビクビクしながら登録したのが、dodax。
いやいや私ハイキャリアじゃないし。やってることの割に給与高かっただけだし。なぁんて、自信のなさが顔を出したけど、求人を見てみるとこれ面白そう!と思える求人が数社みつかった。

まだ応募する勇気でないんですけど。
数打ちゃ当たる方式で、まずはどんどん応募していくしかないですよね。

来週は子供が9連休で何もできる気がしない。
また再来週に求職活動2週目レポートいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?