見出し画像

illustrator ショートカットを活用して効率よく作業しよう!!

まず、デザイナーとはなにをするのか。デザイナーは活動範囲が幅広い!!

・ロゴ

・名刺

・フライヤー

・ショップカード、メニューカード

・パッケージデザイン

・WEBデザイン

・広告用バナー

・ランディングページ  etc

このように沢山の案件を受ける事もあるでしょう。

その中でいかに効率よく作業を進めていくかが重要になってきます。仕事のスピードが全然違います。デザイナーさんによって考え方や進め方はそれぞれあるかと思いますが、私が学んだのは、まずショートカットキーを覚える事でした。

※ショートカット:Illustratorのツールやメニューの操作をキーボードで行う作業のこと

主に使うショートカットキー ※Window用で書いてます。Macの人はCtrl→command、Alt→optionになります

「M」:正方形 (Shiftを押しながら:正方形)

「L」:円形(Shift押しながら:正円 カーソルのみ:楕円)

「V」:選択ツール(黒矢印)

「I」:スポイト 塗と線を他の所から持ってこれる。コピーできる

「R」:回転 選択しているオブジェクトを回転させられる

「P」:ペン

「O」:リフレクトツール オブジェクトを反転

「スペース」:手のひらマークになる 画面を移動できる

「Shift+X」:色が反転

「Ctrl+F」:真上にコピー

「Ctrl+B」:真下にペースト

「Alt+Shift」コピー

「Ctrl+D」:更に同じ場所にコピー

「Ctrl+Shift+[  」:重ね順 上

「Ctrl+Shift+] 」:重ね順 下

「Ctrl+Z」:ロックをかける

「Ctrl+Alt+Z」:ロック解除

「Ctrl+G」:グループ

「Shift+M」:シェイプ形ツール Altを押すと+-がカーソルに表示され消したい所は-にして消す

「Ctrl+7」:クリッピングマスク

「Ctrl+5」ガイド作成


ちなみにショートカットキーはオリジナルのものを自分で作れます。「編集」→「キーボードショートカット」を押すとウインドウが出てきてそこで編集ができ作成することができます。ショートカットキーがないもので、よく使うものがあれば、それを作成してみるのもいいかもです。

ショートカットキーは調べたらまだまだ沢山あります。身に付けて作業を早くしましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?