見出し画像

心が安らぐ。ここは安住の地【kokyu】(結城市)

※この記事はアメブロにて2022/2/10に公開したものを一部加筆修正しています。

栃木県小山市と隣り合う茨城県結城市。

職場のパートさん(めちゃくちゃ素敵なお店たくさん知ってる♡)に教えてもらってずっとずっと行きたかった場所、kokyu。

kokyu.(外観)


マップ見ながら行ったのに、通りに面してるのに、、一度通り過ぎた(笑)

ひとりなのに、ぐるっとひと回りして戻って来た時は「ここかぁ~!」と声が漏れる。

kokyu.(外観)

車を降りて建物を振り返ってみたら何だか心がじーんとした。

歴史を感じたというか…初めて来たのに懐かしい感じ。

趣ある佇まいにわくわく。

(歴史的建造物とかよく分からない方なんだけどもwわくわくした♡)

kokyu.(外観)

引き戸を開けて靴を脱ぎ、女性にご案内していただきました。

ふすまをファッと開けたら、あらまあ素敵!!

広々とした板間で、「ひぃばあちゃんち」って感じの雰囲気!

(ひぃばあちゃん、生まれた時からいないけどw)


kokyu.(メニュー※2022年2月)

コースは2種。

メインを3つから選べて、前菜と、ごはん・お吸い物・お漬物がセット。

私は迷わずカキフライをチョイス!!!!!

外が真正面に見えるお席だったので、

ぼーーーっとしたり、本を読んでまったりと待つ。

kokyu.

運ばれてきたお皿の、なんと美しいこと。

お野菜は塩かお味噌でいただく、ごくごくシンプルなものなのに身体に染み渡っていく感じ。

何か泣きそう。。。

私の大好きな芽キャベツに、ロマネスコも隠れてる!!

kokyu.

メインのカキフライ、、、でっか!

一口かじってみたものの、アツアツでヒー!ってなった(猫舌。笑)

にんじんソースが甘みがあって、合う。

大粒で4つもあるから大満足。

付け合わせの白菜と金柑の酢の物はサッパリしてすごく良かった!!

金柑ってそのままか、はちみつ漬けにして食べたことしかなかったけど、サラダにも合いそう◎

kokyu.

最後にそぼろ丼とお吸い物とお漬物。

お茶碗の向こうでひらひら踊ってるようなお野菜が癒し。いとおしい。

は~幸せ!!

日本人でよかった!!!!

お店をされてるのはご夫婦なのかな。

シンプルな接客だけど、きっとすごくこだわりを持たれた職人気質な方なんだろうなと感じた。

デザートも食べたかったけど、この日は別のお店にも行きたかったのでまた次回。


kokyu.

お会計の後は、

ここには昔、どんな人がどんな風に過ごしてきたのかな。と、思いを巡らせながら

入り口までゆっくりゆっくり雰囲気を味わって戻りました。


素敵な場所でした♡



御料理屋kokyu.

住所:茨城県結城市大字結城1085
電話: 0296-48-8388
営業時間:昼 12:00〜14:00(ラストオーダー)
     夜 18:00〜21:00(ラストオーダー)
定休日:月・第1第3火
HP http://kokyu.in/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?