見出し画像

みつお

光雄は死んでしまった。

多分56歳か57歳あたりで死んでしまった。

彼の命を奪ったのは膵臓がん。
ガンが見つかって半年ちょっとで彼は
この世を去った。


光雄は
わたしが初めて結婚後に関係を持った
男性だった。


同じ職場に彼はいた。

光雄はおじさんだったけど、
長身で甘い爽やかなルックスをしていた、

若い頃はかなりモテたと思う。

近くで働いて一年たったころ、

帰り道に光雄がいて話しかけてきた。

彼は偶然を装ってたが、
わたしの帰り道、帰る時刻を知っていて
待っていたのだろう。


彼は言った

「今度一緒に映画でも観にいきませんか」

中学生みたいなお誘い。

わたしは、
自分が独身と間違われたのかと思って

「わたし、結婚してますよ」と答えた。

彼は恥ずかしそうに
「俺も結婚してます」と答えた。


彼と一緒に観に行った映画、
なんだったのだろう。

確か、
パイレーツオブカリビアンシリーズだったと思う。

六本木ヒルズの映画館に見に行ったことは覚えている。

帰りに後楽園ゆうえんちで、
一緒にジェットコースターに乗った。

結婚してから、
男性と2人で楽しく遊園地に行ったなんて
初めてだった。

その段階では、
惚れてたわけでもなく、
外見がカッコいいのでデートしてもいいかな?

なんていう軽い気持ちで出かけた。

わたしは病気になり数年間病人生活を送った。

今は回復して元気になっている。

まさか遅れて光雄が病気になり、
アッサリと死んでしまうなんて夢にも思わなかった。

人の命は儚い。

光雄、かわいそうに。
まだ死にたくなかっただろう。

光雄が死んだ時、
わたしはまだ病人していて、
離れた場所で暮らしていた。

共通の知人が光雄の死を知らせてくれた。

もちろん、
光雄のお葬式に行くことはできなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?