見出し画像

最後の晩餐

「最後の晩餐」とか言うさ、何食べたい?人生最後の最後に食べたいもの。俺ね、山羊汁。これはもう決めてる。覚えてる?汁物が好きだって前にも話したさーね?行儀悪いけど、ご飯に味噌汁かけて食べる「汁じけー」も好きなくらい。山羊汁はね、初めて食べたのは5歳くらいだったと思う。当時住んでた家のお隣さんが伊是名島出身の人で、何かの時に出してくれて。一緒にいた那覇んちゅのオバーの「あんたは食べられないはずよ」ってセリフを聞きながらも少し飲んだらおいしかったの覚えてる。オバーも両親も苦手で食べないから、次に山羊汁食べたのはそれから20年後。25歳の時に沖縄市の山羊汁専門店でだった。そしたらこれがおいしいのなんの。もちろんニオイはあるさ。獣臭?それが全然大丈夫。何なら最近の山羊汁は山羊のニオイが無くて物足りないって言うくらい。

あれから値段も高くなったし、店も減ったりしてなかなか食べる機会が減ってしまったけど、好きなんだよなあ。大きい鍋、シンメーナービから作り立ての山羊汁を入れてもらって食べたこともあるけど、これがまた最高!3杯くらいおかわりしたもの。食べ方?まず匂いを楽しみます。で、汁を一口。この瞬間、頭の中で脳内管弦楽団の演奏が始まるわけ。静かに、いや厳かに。こちらもそれに合わせるようにゆっくりと。大げさじゃないよ。山羊汁店行ったことないなら分からないか、店内でーじ静か。もうみんな喪に服してるのか?ってくらい。味付け用の塩も焼香するみたいにおでこのとこに上げて、2回3回・・・ってそんな人はいないか。

塩とか薬味のショウガも入れて。だーる、忘れていけないのがフーチバー。ヨモギさ。これが無いと完成しないよ。苦い?そこがいいわけさ。熱々の汁の中に沈んだフーチバーを汁と実と一緒に食べるともう完璧。フーチバーって血圧下げる効果があるって言うけど、そうじゃなくてもこの組み合わせはもう「ありがとう、ありがとうベストフレンド」って歌ってしまうよ、これも脳内管弦楽団の伴奏で。

そして完食するさ?汁を完飲したときの多幸感ときたら、もうルーベンスの絵を見たネロの気分。やさ、そんな気分になるから最後の晩餐にしたいと思うんだ!どんなよって?
でも心配なのは最後の最後で食事できるぐらいの体力が、意識が自分にあるかどうかだね。厳しかったら点滴で山羊汁入れてもらおうかな、直接体に。待てよ、だめだ!それだと山羊の脂で管が詰まるかも!うーん、悩ましくて死ねない!

写真は「美咲」の山羊汁です

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?