見出し画像

大人からはじめるバイオリンマニュアル (2)

まずは音楽聴いてみよう

最近カメラを買って、散歩しながら色んなものを撮っているのですが、趣味の写真家さんたちは、写真を始める動機が2つに分かれるそうです。まずはどのカメラで撮るかに興味がある人と、何か撮りたいものがあって始める人。

なるほどなあって思いました。大人からバイオリン始める人も、ヴァイオリンって楽器がかっこよさそう。なんかよくわかんないけど、楽譜も読めるし、この楽器弾けるかもって始める人と、どうしてもこの曲が弾きたいんです。オーケストラであの曲を弾きたいんです。っていう人。

もちろん、動機はどちらも素晴らしいと思います。もっと言えば、バイオリン弾けたら女の子にもてるかなあ?くらいなノリでも全然いいと思います。教室でナンパ目的の人はお断りですけど。笑)

たまたま結婚した妻がバイオリン弾けるから、なんか俺もやってみようかなでも、大歓迎です。それうちの夫なんですけどね。

で、まずはバイオリンの曲を色々聴いてみましょう。もちろん、バイオリンをはじめたいというくらいですから、皆さん音楽がお好きで色々お聴きになっていると思うのですが、一回か2回レッスンを受けて、映像を見たり聴いたりすると、なんというか、今まで漠然と聞いてたものが、すごく違って聞こえてくると思います。

小学生くらいの子にレッスンするときも、テレビで今度じっとみてごらん、きっとこういう風に弓を持ってると思うよ。とか、せーのって息吸ってはじめてるから観てご覧とかコメントしています。ただ聴いてみるより、ここに注目して聴いてみる、とか観てみるという方が興味も湧くかと思います。

色々映像を見て、教えてもらってることと違うことしてるなあって思ったら、先生にどんどん質問するといいと思います。それは後で教えようとしてますとか、その弓の持ち方は、こういう弱点があるのでこの方法を教えていますとか、きっときちんと予定を教えてくれると思います。

一番の目的は、きれいな音楽をたくさん聴いて、きれいな音って?いい音楽表現ってどういうの?っていうのを、耳で知っていくのが目的です。

写真も、いい写真をたくさん観ると、最初は真似っ子でもいいので、こういうものをこういう角度で撮るといいのかも。とか、ヘタなりにアイデアが湧いてきます。

音楽って、同じ曲を何人もの人が、幾度となく演奏することがほとんどです。(もちろん、即興演奏もありますが)せっかく大人の遊びではじめるのですから、再創造の楽しみまでいきつけるといいと思います。あの人はこう弾いてるけど、私はこう弾いたらきれいかな?とか。

そんないきなり初心者で、本格的な演奏聴いてもわかんないよって思うかもしれませんが、モティベーションあがりますし、技術が向上したときに、たくさん聴いたことが必ず花開きますよ。

おすすめ音楽配信サイト

一番手軽なのはyoutube ですよね。お子さんの発表会のほのぼのするような動画から、プロが演奏しているような動画に、これは歴史的に貴重な映像だなというものまで、たくさん配信されています。

youtubeには、すごいアマチュアの人の映像も入っているのですが、それを観て、自分は全然上手にならないなあって落ち込む人もいらっしゃると思うのですが、気にしないでください。

たまにすごい人いますけど、それはほんの一握りです。ほとんどの人の進みはゆっくりです。だって難しい楽器なんです。大人は生活していかないといけないわけですし、バイオリンばっかり毎日4時間5時間弾いてられないです。じっくりゆっくり、自分の進歩を楽しんでください。

私の一番のおすすめは、ナクソス!

月額1850円です。若い頃、月額1万円以上はCD代につぎ込んでいた頃に比べたら、何というやすさでしょう!新婚当時は、二人で数万円飛んでました・・・。もう置き場所もないし。東京土地代高いし。笑)

何聴いていいかわからないときは、今週のおすすめというのをポチッとすると、ありとあらゆるものが聴けます。私もそうなんですが、自分で何か選んで聴くといつも同じものになりませんか?笑)そこでナクソスのおすすめです。今日はシャルル=ヴァランタン・アルカンという作曲家がおすすめされていました。

バイオリンに特化して聴きたいということでしたら、検索窓で「バイオリン」とか入れたら、どばああって出てきます。

その他におすすめの聴き方は、学研から出ているNAXOSディスカバーシリーズ音楽史というのがあるのですが、 この音楽史の本を読みながら、NAXOSに入っている録音を実際に聴くという楽しみかたです。10年前に私も全巻そろえたのですが、たぶん今でも売ってるのではと思います。

新しい趣味をはじめたら、世界が広がった。ただバイオリンでキラキラ星弾けるようになっただけじゃないよ。というところが、大人の習い事の素晴らしいところだと思っています。

自分はどういうものに惹かれるんだろう?どんな曲が好きなんだろう?バッハが好きなんだけど、どうして惹かれるんだろう?バッハが好きだったら、その息子もきいてみよう。あれ?息子はあんまり好きなじゃないなとか。是非そういう人生の素敵な旅をしてもらえたらと思います。

次回は、ボウイングについてに書いてみようと思います。もうこれは、初心者向けに世界中の人がyoutubeに上げてくれてるので、私が書くまでもないと思うのですが、私がレッスンで教えている方法をご披露したいと思います。初心者向けです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?