見出し画像

2020年のお仕事まとめ

なんだかんだで年末(早いっ)なので、今年一年のお仕事をざっくりと振り返ってみようと思います。まずは個展のことから。


個展「耀う森」


今回で3回目となるギャラリーSAVOIR VIVREさんでの個展。
今年のテーマは「耀う森」でした。

耀う(かがよう)=鳥の羽根がキラキラと輝く、きらめき揺れる、と言った意味があります。

画像1

画像2

画像3


自粛期間中、近所の森をたくさん歩くようになったのがきっかけで、身近な動植物をテーマに作りました。庭で育てた野菜や鳥も描いたり。

個展前に書いたnoteがこちら。


そして今回の個展の作品を、伊佐知美さんに撮って頂くという、幸せなことも!

伊佐さんに撮って頂いた写真と、伊佐さんについてはまた別のnoteでも書きます。面白い人なんですよ〜。noteでも大人気ですね。

伊佐知美さんのnoteはこちら

obidome

「obidome」さんというweb shopで、帯留めの販売開始。


「obidome」さんは、作家ものの帯留めを扱うweb shopで、一つ一つをとても丁寧に紹介して下さっています。ガラス以外にも陶器や金属など、色々な素材の小さな世界が広がっていて、サイトを眺めているだけでもうっとり…。私は秋からようやく着付けを習い始めたので、今、帯留めのアイデアがいっぱいでワクワクしています。


filament

作家ものの酒器とお酒を紹介するweb shopです。

https://filament-jp.net/

初めて制作過程の動画撮影があり、とっても緊張しましたが、美しい写真と動画、丁寧なインタビューと、本当に有り難かったです。

こちらがYou tubeの動画。

もうすぐ新しく酒器がアップされますので、そちらもお楽しみに!



* * *


今年は独立してから初めての、個展が年に一度だけ、という年でした。

去年まではほとんどノンストップで次から次へと展示会の予定があったのですが、それだと新しい実験も出来ないし、何より身体がもたない!ということで、意図的にペースダウンしてみました。

お陰さまで、今までだったら出来なかったことをたくさん始められました。写真、着付け、料理教室、SNS発信、書道、などなど。とっても学びの多い一年だったけれど、その分来年はますます作るぞ!という気持ち。

来年は個展を2回する予定です。そのうちの一回は、初めての海外での個展。北京で開催されます。それと久しぶりにイベント出展があります。

来年はどんな一年になるのか。もはや想像がつきませんが、身近にある美しいものを大切に、一歩一歩、前に進めていけたらと思います。

記事を読んでいただいてありがとうございます。いただいたサポートは、次のだれかの元へ、気持ちよく循環させていけたらと思っています。