世界選手権がなくなった今、思うこと


私が最大の目標として設定していた

ライフセービング世界選手権2020がなくなった

正確に言うと、延期

延期先は「2021 or 2022」としか書かれていない

2021年の1月に開催されるなら、

今から9ヶ月後、、、?

2022年に開催されるなら、もともと予定されていた世界世界選手権2022に収束されて、実質中止ってこと、、、?

(ライフセービング世界選手権は2年に一度)

そんな状況で今の私の率直な気持ちを綴っておこうと思う



2016年、オランダ🇳🇱で行われたライフセービング世界選手権

画像1

私が1番世界で戦える種目

オーシャンウーマン



「なんか、今回いける気がするよ」

って団長に声をかけてもらって

エンジンがかかったことを今でも思い出す


苦手なスタートを踏ん張って、ボードで第二集団に入り、

最強のハンドラー(現日本代表ヘッドコーチ)のパワーを受けてスキーのレグに突入

スキーで何人かに抜かされかけたけど

得意のスイムで前に見えてる全員を抜かして

第二集団のトップでゴール


結果、全体の5位だった。


「次は第一集団の中に入りたい!」


世界大会メダル獲得の「夢」が「目標」になった瞬間だった


私、すっごい単純だから(笑)

2016年で5位でしょ

じゃあ、2018年で3位

2020年で1位を獲る!!!


って帰りの飛行機の中でノートに書きとめたんだよね(笑)

でも、本気でそう思ってたから

周りにもそう言ってたし、

周りも本気で応援してくれた


そんな、2016年から立ててた

「最大の目標の場」がなくなったことを聞いたのは


朝練に行く途中の車内


プールに飛び込んではみたものの、

頭の中はぐるぐる、ぐるぐる同じことを考えてた


私、世界大会を基準にすべてのことを決めてた

仕事のことも、家族行事も、結婚式のことも全部、、、

そこまでしてやってきたことが全部崩れていくような気がして悲しかった


あれ?いま泳いでる意味ある?

ないな〜。って思っている間に練習終了。


そんな状態だった。




だけどふと気づいた


なんで、世界大会でメダルとりたいんだっけ?

何のために?

メダルとったら何が起きるの?


そうだった!

世界大会でメダルとったり、

ライフセービング「スポーツ」で

良い成績残したら

またメディアとかに取り上げてもらって

それで、ライフセービングを知る人が増えるかも!って思ったことがきっかけじゃん!


あわよくば、こんな手足短い日本人でも世界で戦えるんだ!って

誰かの勇気が湧いてきたら良いな!って思ったことがきっかけじゃない!



なーんだ

じゃあ、私が本当にやりたかったことができなくなったわけじゃないじゃん

世界大会でメダルとること以外にも何か方法あるだろうし

別に、世界大会2020にこだわる必要もないじゃん!


自分が設定した「目標の場」がなくなったことはたしかだけど、

「目的」を失った訳じゃない

ってことに気付いてからは

心の中はスッキリ💫




ライフセービング世界選手権って

2年に1回行われてて、

4年前にはもう開催場所が決まってるんです

時期はだいたい9月から11月の間


開催が決まってないことってなかったから、

世界大会をターゲットに位置付けていた私は

常に計画を立ててトレーニングしてました


だけど、今は世界大会の開催決まってない!

ってことは、、

今だけ特別に

無計画に!!

自分の思うままに!

気のむくままに!

トレーニングして良いってことじゃん!!


じゃあ、今日何しよっかなぁ〜

そーだ、前から気になってたこと試してみよ〜

とか、、

気持ちを楽にして、取り組んでます!




今は、もうプールも使えないし、

何より感染予防を第一に考えて過ごさないといけないから

トレーニングの幅もせまいけど、、、


でもこの機会に、今まで手をつけにくかったこととか

やってみよ〜って思っています♩


これも、そのうちのひとつ。


画像2



また、心震える瞬間を!!