見出し画像

学校で働くのを辞めると決意した

小学校で働いていた2年前に鬱を発症し、学校で働くのを諦めた。
昨年、特別支援学校へ教育実習に行き、再び学校で働きたいと思った。
まずは非常勤からと思い、放デイでパートをしながら講師の話を待っていたが、この度、

学校で働くのを辞めることを決意した

理由は、簡単だ。

放デイで働くのが楽しくなってきたのと、ここでもやりたいことができる!と思ったからだ。

上の人たちにこの話をしたとき、すぐに正社員の話がでた。
もともと4月から、週5日8時間パートとして働いていた。
仕事内容も、主で任されているものがある。

だから、働き方としては今とそこまで変わらない。

むしろ、正社員どう?とずっと言われていたから、みんな大喜びであった。

母親と主治医にも相談した。2人とも口をそろえて同じことを言ってきた。
「話を聞く限り楽しそうに働いているから合ってると思う。いい選択だと思うよ」

周りからみても、楽しそうに働いているように見えているようだ。
これも全て、理解のある、楽しい職場に出会えたからである。

これからは、「正社員」という肩書きがつくだけ。プレッシャーも感じるが、私の性格や状態を理解している職場なので、まずは時短からという提案も受けている。

この場所で、自分のペースで、子どもたちのために、できることを、やりたいことをたくさんしていきたいと思う。