見出し画像

今日は、毎月参拝に行っている轟神社の秋祭りに参加してきました。
まずは、参拝と御奉納です。

秋祭りの時などは、ご寄付として御奉納をさせていただいております。
お祭りを開催するには、それなりのお金も必要ですし、社殿も修復しておりますので、ご寄付として・・「御奉納」させていただきました。

神職様のお声かけで、ご神事にも参加させていただけましたし、
玉串奉奠もさせていただきました。
ホントにありがたいです。

ご神事の最中には、神様が大変喜ばれているな・・と全身で感じました。

その後は・・お神輿がご神体のお滝に入るのです!!
神輿担ぎの男性達は、前日から数時間おきに禊を行い、神聖なお滝に
入ることとなるのですが・・。
熱気ムンムン!殺気立っているような雰囲気でお神輿を担ぎます。
苔だらけの大きな岩がゴロゴロするお滝に、ワラジを履いて入っていくお神輿は圧巻でした!

チョーサー~!!という掛け声と太鼓、ほら貝の音とともに
多くの参拝者、見学者、撮影者の前でお神輿が滝に入るのです。

お滝にお神輿を鎮めてクライマックスを迎え、また担いで上がってきて
本殿まで戻ります。
急な岩の階段を下りて・・また登る。

昔々から続いてきたご神事とお祭りを、若い総代さん、氏子さんたちが
受け継いでいきます。

日本のお祭りはホントに素晴らしいですね。
お神輿が出る時間から・・本殿に戻るまで、龍神様が大変喜ばれていたのでしょうね。小雨が降っていました。
お滝を見ると、龍神様が上下にくるくると踊っていたような感じに視えました。

今年も参加できて良かったです。
また来年も参加したいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?