見出し画像

インドに行く時に絶対に乗るのが飛行機!
これは格安旅行でも思案しましたね~。たった1万円か2万円プラスするだけで、大韓航空から全日空になったりシンガポール航空になる。

そりゃ、プラスするでしょう!!!
全日空といえば日本ですよ!日本は安全!と・・思ってました。それにシンガポール航空のすばらしさ!これは今でも思っています。

でも・・・どうしても・・・どうしても、エアーインディアに乗らないといけない時があった!それは、途中で飛行機を乗り換えする時ね。

どこで乗り換えするかも忘れましたが・・・香港かな?

画像2

機内食全部がカレーでない事を祈る!

乗り換えた時に、カレーの匂いがする。気のせいか?と思っても、やっぱりカレーの匂いがする。まぁ・・カレーならいいか、と乗り込みます。

その時によるのですが・・・当時のスチュワーデスさんは凄かった!

何が凄いって・・・体格です。他の航空会社ってすらっとしてて笑顔で素敵。って感じなんですが・・私が乗った飛行機がたまたまだったのかもしれませんが・・顔つきが怖い。お尻が大きい。

「ブランケットを貸してください。」なんて言っても、笑顔もなく無言で渡される・・・たまに舌打ちされる。ひえ~!!って感じでした。

悪い人ではないのでしょうが・・仕事嫌なの?めんどくさいの?という雰囲気を醸し出していました。

早く無事について欲しくて、ただひたすら寝る!
出てくる機内食は、インド発じゃない時はカレー風味はない。良かった。

でも、インド発の時は、こんなご飯なんですよ。ずっとカレー風味ね。

画像2
機内食

※この写真は、インド航空のレビューのお写真をお借りしました。

この食事についてる、ナイフ・フォーク・スプーンのカラトリーセット。

すんごい使いやすくてね~。良かったんですよ~。売って欲しかったぐらい!それに、このパンも素朴な味で良かったんです。私好み。

後はあんまり覚えてませんが・・・昔過ぎて。


国内線のインド航空

は、どうやら今はエアーインディアに吸収合併されて無くなったみたいですね。このインド航空・・バンガロールの手前で墜落してかなりの死傷者が出て経営不振になったようですが・・・たくさんサイババ様の所に行ってた頃は乗ってました。確かに怖かったんですよ。

急に離陸する。低空飛行、斜め飛び・・・屋根に当たりそうなほどの低さ。着陸もドン!!!と荒い時もあり・・・。

よく落ちないよな・・・と思ってた飛行機です。機内でドリンクなんか飲もうものなら・・こぼれるし~!コーヒーが~!!!って事にもなる。

パイロットが凄い上手なのか?下手なのか?わからないですよね。

でも、それに乗らないとバンガロールまで行けないのです。

いや~。怖いですよね。いつも落ちるかも・・と思いながら乗ってました。無事でよかったです。


一番凄かったのがペスト!!!

エア・インディアで一番凄かったのは、インド国内全土でペストが大流行した時でした。その時にインドに行く私も私だけれど・・・。

サイババ様の所に行くのに、人が少なくなるチャンスはペストの時だ!だいたいペストなんてかかる訳ないやん!と、友人と共にインド入りすることに。(今もコロ助にかかる訳ないと思ってるし、もう抗体持ってると思ってる。)

普通のように乗った私たちがビックリしたのは、真っ白い消毒を機内全部にしてあって・・・ペストで死ぬより、この訳のわからん消毒薬で死ぬんじゃないか!!と思いました。その時は、行きも帰りも空港でも消毒まみれ。

今思うと、何の消毒だったんだろう???と思います。

今もコロ助で消毒してるかもしれませんが、インドは衛生状態が当時悪かったのでペストも流行るわなぁ~。

ペストの大流行のおかげで、サイババ様の所は人が少なくて満喫して帰ってきたのです。

飛行機の国際線に乗るのもこれからの人生ではあまりないかな・・・と思います。国内移動でいいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?