見出し画像

朝はにわか雨&曇りから・・・。
高知までの高速道路の19本のトンネルが終わると晴天に!
   
天気予報が当たったなぁ・・・。
と、暑いぐらいの天候の中、「土佐二宮 小村神社」に行ってきました。こちらの神社は初参拝です!
ご挨拶をさせていただき、毎度のようにお願いを申し上げました。

初回でお願いとは・・・厚かましいのですが。
私事での願いではないので、受け容れて下さるでしょう。

とても綺麗にされています。
拝殿が見えてきました。
杉がとても美しいのです。
杉の新芽がかわいい。
本殿裏には、ご神木の杉が。
とても大きいんですよ~。
ご本殿です。立派。
由緒書きです。


こんな感じの神社で、素敵でした!!
こちらには、国常立尊様がいらっしゃいます。
この大きな神様にお会いしてきました。

災害が多くなりそうな予感。
高知の地をお守りくださいますよう・・・。
ならびに、四国の神様達と連携して、四国、日本をお守りくださいますよう。災害に合う人が小難でありますように。

という祈りの参拝です。

これからいろんな事が起こってきます。(常に起こっていますが・・)
良い事もあるでしょう。
苦難の事もあるでしょう。
でも、周りの人と助け合って頑張っていれば、きっと道は拓ける。
神様達はよく見て下さっていますので、助けて下さると思っています。


高知市内まで戻りましたら、とても活気がありましたよ。
県外からたくさんの方が来られていて、お遍路さんを再開した方も多かったです。お遍路さんで、たくさんの方が回ってくれるといいな・・・。
祈りの地、四国が復活します。
その祈りを持って帰って、それぞれの地で広げていって欲しいです。


この後は、お寺に行ってきましたので、
続きは後で・・。

読んでくださいまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?