Sunday’s Book 29「新しい扉を開く小説の世界」

★Sunday’s Book★

明日が憂鬱な日曜日に、読んだらほんの少しココロが前向きになれるような
「心の体温が上がる」本をテーマにご紹介します。

<29冊目>
タイトル「パレートの誤算」
作者:柚月裕子

よく、プレゼンや言いたいことを伝える時には

ストーリーテリングが有効だと言われる。

物語のように起承転結を意識して話す手法だ。


そもそも、歴史は語り部たちが語り継いできたものも多い。


物語は聴きやすく、記憶しやすい。


私が小説を読む1つの理由として

知らない世界に触れられる、という利点がある。


今度ドラマ化されると話題の本「パレートの誤算」を開いて

こりゃあんま好きじゃないかもなと初めは思った。


この作品は生活保護とその不正利用をテーマとしており

私とはあまりにも縁遠い話だからだ。

そして、市役所が舞台と聞いただけで

なんだか退屈そう、と思ってしまったからだ。

(完全なる偏見、、ごめんなさい、、)


それがどうだろう。

市役所の先輩が殺され、その死の謎と生活保護者の闇に

一気に引き込まれ2日で読み終えた。


以前ある先輩に

人は毎日同じことばかりを繰り返している。別の道から帰るだけでも良い、何か新しいことを毎日しなさい

と言われたことがある。


私たちは日々、自分の偏見や思い込み、習慣の中で生きている。

思った以上に新しい一歩を踏み出すのは難しい。

私にとって、そんな新しい一歩をいつの間にか踏ませてくれているのが

小説という存在なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?