Sunday’s Book 32 「知性ゼロの金持ち息子と完璧な執事」

★Sunday’s Book★

明日が憂鬱な日曜日に、読んだらほんの少しココロが前向きになれるような
「心の体温が上がる」本をテーマにご紹介します。

<32冊目>
タイトル「ジーヴズの事件簿 才智縦横の巻」
作者:P.G. ウッドハウス

20世紀初頭、ロンドン。

バーティの執事ジーヴズは手際良く、巧妙に主人の危機を回避する。

驚嘆すべき男だ、ジーヴズというやつは。あらゆる分野で最高の能力の持ち主。


一方主人のバーティは、いわゆる呑気な金持ち息子。

仕事もせず、競馬やティーで日々を過ごし、

惚れやすい友人や結婚を勧めてくる叔母に頭を悩ませる。

ジーヴズによれば、バーティは

「とても明るく優しい方だが、知性はゼロ。頭脳皆無。精神的には取るに足らない−全く取るに足らん」

とのこと。笑

主人に対してひどい物言いだ。


こうして、デコボココンビが出来上がった。

出来る執事に、出来ない金持ち。


いつの間にか、金持ちが執事の言いなりになる。


人はなぜ、こういった「おかしな組み合わせ」が好きなのだろうか。


上手く行かなそうな歯車が巧妙にハマる、

ある種理屈では説明のつかない芸術のようなものが

人は本能的に好きなのかもしれない。


真面目で物静かな医者と

破天荒で型破りな探偵が事件を解決したり


のんびり屋で仕切りたがらないリーダーがグループを和ませたり。


大抵、物語の主人公たちは最初正反対で馬が合わない。

それが何故か上手く行くから、意外性があって面白いのだろう。



ジーブズの事件簿、という割りに、事件はとても呑気なもの。

だけど、絶対にバーティ1人では解決できない。

そしてジーヴズは、全くしゃしゃり出ず、スマートに、

いつの間にか危機を回避してくれている。


イギリス紳士とは、きっとジーブズのような人のことを言うのだろう。

落ち着きがありながら、知性が見え隠れするその姿が目に浮かぶよう。


ロンドンの和やかな風景に、ジーブズの紳士な姿。

きっと美しい映像が出来上がるだろう。

ぜひ映画化やドラマ化も期待したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?