彼氏が欲しいのに全くできない【ココロノマルシェ】

心理カウンセラー 由理順子(ジュンコ)です。

本日はオンラインカウンセリングココロノマルシェへの回答になります。

彼氏が欲しいのに全くできない
(ちひろさん)

こんにちは。
彼氏が欲しいと思いながら、6年ほどなにも無い30歳です。
自分でも時々不思議に思うほどまったくモテません。
好きな人が出来ることはありますが、ある程度好きになってから今まで全く気配がなかった彼女や奥さんの存在が明らかになることが9割、距離を縮めようにも連絡すら取れないような状況になるのが1割で、
好きになる人達に尽く全く相手にもされない状況が6年も続いていることに疲弊しきっています。
もう正直、自分から頑張ってアプローチしたりしたくありません。。。
また、相手から興味を持ってもらってアプローチされるようなことは皆無です。
どう掘り返しても人生で一度もありません。

自分磨きのためにプロの手を借りて、見た目を磨いてみたり、趣味を楽しんでみたり、
カウンセリングも何度か受けてみたり。
色々手は尽くしましたが恋愛面での変化はありません。
完全にお手上げです。
本当に自分には女としての魅力が無いんだなと悲しくなる毎日です。

両親は離婚しており、母親は過干渉・ヒステリック、子供の私に嫉妬していたようにも思います。
離婚後母親の彼氏の存在が家庭内に当たり前にあり、その彼氏と私との不仲、母親が私よりも彼氏の意見を優先する、父親(今でも関係は良いです)と満足に会わせてもらえない、養育費の揉め事に巻き込まれる、母親が彼氏に振られ彼氏に縋り付く様子を目の当たりにする、などなど。。。
思い返せば傷つくことが多かったため、親密感の恐れがある自覚があります。

仕事は、半分本位では無いものの、一人暮らしをしながら生きがいの趣味と夢のために投資出来る程度には出来ており、問題はありません。

今もまた、おそらく彼女がいる男性に片想いし、どうしたら良いか分からず、そんな年甲斐もない自分に落ち込む日々です。
どうしたら男性と距離を縮め、好きになってもらえるのでしょうか?

長くなりましたが、助言をいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

ご相談本文元記事はこちら

ちひろさん、ご相談ありがとうございます。

彼氏が欲しいのに全くできないというご相談ですなんですが、

彼女がいる男性に片想いして、どうしたらいいのか分からない

分からないですよーそりゃ!!!

諦めるか、略奪するか、どないすりゃええんやって悩むのも無理はありません。

(私ならソソクサ退散してしまうやろな、、)

でも、本来は
恋って素晴らしいことなんです。

相手の素晴らしいところをあなたが見つけないと惹かれないからです。

だから、恋をしているというあなたは、常に相手の素晴らしさを感じられているということ。

これって本当に人だけの尊い経験です。

まずは、恋をする自分を素晴らしいと褒めてあげて欲しいと思うんですよね^^

私は他人の素晴らしさを見ること、感じることができるんだなあ、って

ご自身の恋心を承認してあげてくださいね。

その上で単刀直入に言いますと、

どうしたら男性と距離を縮め、好きになってもらえるのでしょうか。

と言うとこなんですが

自分から心を開いて、相手に近付くことだと思います。

心が閉じている状態って、どうしてもお互いに心の交流ができないんですね。

心の交流ができないとなると、 関係性や愛情を育むということができないんです。

なので、まず初めは、 心を開いて自分から近付くということを意識してほしいなと思うんです。

ところがこのご相談文を読んでいますと、 

好きになる人達に尽く全く相手にもされない状況が6年も続いていることに疲弊しきっています。
もう正直、自分から頑張ってアプローチしたりしたくありません。。。

という事ですもんね。

ちょっと言葉が荒くて申し訳ないんですが、恋愛に対して、辛いものとか、しんどいものだとか、こじれたイメージを持ってしまっているっていうことなんです。

だとすると、 ちひろさんにとっては、

恋愛っていうものは楽しくて幸せなものではなく、すごく辛くて、しんどくて、自分を苦しめるものになってしまっているわけですよね。  

これは、本来の尊い感情から遠ざかってしまいます。

さらに女性として価値がある、価値がないっていうことを書いてくださっているんですけれども、

(自分磨きを頑張ったっていうところとか)

自分磨きっていうのはね、女性としての魅力を上げると言う面では実は、あんまり意味がないんじゃないのかなって思うんです。

というのも、モテるモテないっていう、そういう欲求っていうのは、女性としての魅力ってほんとに、実は関係ないんです。

(イチカカウンセラーもここに書いてた。同じ気持ちの女性カウンセラーが居て私は嬉しい)

性的な魅力と言う意味では、モテる、モテないという視点の自分磨きは確かに一理あるんです。

で、その上で、

女性としての魅力ってどういう状態のことをちひろさんはおっしゃっているんでしょう?

モテることが女性としての魅力なんでしょうか。

それとも、好きな人と結ばれるということが女性としての魅力なんでしょうか。

ちょっとこの辺はヒアリングしてみたいところではあります。

モテる人、人気がある人って、女性として魅力的かどうかより

人気がある人とは、(人のエネルギーが集まる)エネルギーが高い(強い)んですね。

人はその強いエネルギーに惹かれて、人が集まるものです。

じゃあ、どんな人がエネルギーが強いのか。

自分らしく生きている人、すなわち、セクシャリティを解放できている人です。

恋愛というものは、このセクシャルエネルギーを使いながら惹かれて行くものです。

セクシャルエネルギーとは、分かりやすいところで言うと性欲です。

性欲という本能が、恋心と言う感情で現れます。

なので、私たちは好きな人ができると、無自覚、無意識にこのセクシャルエネルギーを使って、寂しいなっていう感情で惹かれ合うと言うことを やっているんです。

さらに深い意識では、その人の素晴らしいところに繋がり続けていこうとする、繋がりを作るエネルギーなんです。

女性的な性的なエネルギーを使い、自分に対して女性のエネルギー感じてもらうというファーストステップは必要ですが

好かれるため、愛されるために自分磨きをするのではないんですよ。

自分が喜ぶためです。

自分のエネルギーを上げるためです。

そして、自分が喜んでいるというエネルギーを出すことが、セクシャリティの解放されている、強いエネルギーを発している状態です。

(余談ですが、セックスでオーガズムを感じられる女性というのは、男性に溺愛される傾向が高いです。

この喜びのエネルギーに惹かれているんですね)

なので、この質問に関する答えは

どうしたら男性と距離を縮めて好きになってもらえるか

好きになってもらうことを考えて行動しないことです。 

自分が喜ぶこと、自分が好きなことをしているときが、一番人は魅力的に見えます。

好かれるためにする行動とは、常に受け身で、自分の魅力を出すよりも、嫌われないために、違う誰かになろうとする努力です。

これは、相手のエネルギーを奪う行動でもあるため、本当に良いことがないんですよ(涙)

だから、自分のセクシャルエネルギーを開き、このエネルギー自分で扱えるようになることを、目指していけたらなあと思いました。

その上でなぜ、そのエネルギーを扱えないか、をカウンセリングではこのように見ていくと思います。

ご相談者様のこのご家族の話なんですけど、お母様が過干渉でヒステリックで、子供時代の自分に嫉妬していたということ。

これは、無意識に女性としての魅力を隠すっていうことをしてしまうんですね。

エレクトラコンプレックスという言葉が心理学にはあります。

お母さんに遠慮してしまう
女性の魅力を隠すように生きる

このような心理なんですね。

そういった影響やお母さんとの感情のわだかまりがあると、女性を隠して生きるっていう生き方を選んでしまったりするものなんです。

なので、もしかすると、この恋愛において、

女性(というセクシャルエネルギー)の魅力を使い、相手と接するということを、無意識に抑えてしまうんじゃないのかなと感じたんですね。

更に、母様の彼氏さんと自分が不仲であったとか、お父様に会わせてもらえないとか

そんな思いをすると、お母様に対して
(要するに一番身近な大人の女性というシンボル」

恋愛をしたらなんかみっともない、気持ち悪いなど

大人の女性のパートナーシップにあまりいい印象を持たなくなるんですね。

そうなると恋愛っていうものに対して、いいイメージを持てなくなるのも当然なのではないでしょうか。

こういった場合、カウンセリングでは

お母さんとの感情のわだかまりを解消していくと言うことを1つ目のプロセスとしてやります。

母親は母親ですが、

私たちが自立した大人であれば

私と大人の女性である、と言う成熟したマインドを持てるようになってきます。

母親に対する感情を手放しをして、当時の感情のわだかまりを癒し、このときが止まった感情を流していきます。

そうすると大人の女性として自分が生きていくことができるようになっていくんです。

これは、大人の女性としての魅力を開くために、子供時代のマインドを癒していくプロセスです。

さらに、大人の女性としての魅力っていうのは何かと言うと、

あなたのこの肉体に宿る人間的な魅力のことです。

セクシャリティの中でも、この人間な魅力を開いていきましょうっていうお話をしていきます。

人間的な魅力とは、陰陽一体ですから、
とくに、あなたがあなたを自分嫌っている部分が、猛烈に光となってエネルギーになります。

逆に、人間的な魅力、自分の魅力が開かない時とはどんな状態かというと、

依存的で受け身な時なんです。

依存心は私たちの魅力を隠しますから。

私たちって(ちょっと変な話なんですけど)発光する(光る)っていう風に言われています。

実際そう言う人にお会いすると、エネルギーの滞りがなく、循環して、内側から輝くようなオーラを纏っている人もいらっしゃいます。

自分を表現したり、自分を出すと光るいう風に表現をすることがあるんです。

依存的で受け身な時っていうのは、自分が光らないんです。

・影響は与えられるもの。
だって、私には与えられないのだから。

・影響を私は与えたくありません。
だって、私が何か与えたって迷惑でしょう

このように与えることよりも、受け取る側でいようと、自分を小さくしてしまうんです。

なので、この場合は女性性含むセクシャリティ、自分の魅力を表現していきましょう、開いていきましょうというふうにお伝えすることがあります。

お母さんのわだかまりの手放しと、自分の女性としての魅力、人間としての魅力を開いていきましょうっていうカウンセリングをするかなと思いました^^

あと、彼女がいる男性に片思いしてしまうとか、奥様とかね、恋人がいると、知らずに好きになってしまうっていうのは恐らくなんですけれども、お父さんの象徴なのかなっていう風に感じたんですね。

離婚してお別れになったけど、仲の良いお父さん。

それがもしかしたら、マインドとして、このマンツーマンのパートナーシップを築くことに、何か影響をしているのかなと感じたんです。

カウンセリングではお父さんへのわだかまりや思いを手放すっていうことも提案したりします。

さらにはセクシャリティーのマインド。
(まだ続く…すんません)

子供のマインドから大人のマインドに成熟していくということが目標になるかと思います。

といっても、やはりお母さんに女を見せると嫉妬されたりとかね、喧嘩してすがってるの見たことがあるとなると、それは子供にとってはびっくりしちゃう出来事ですよね。

なので、当時のちっちゃな私をイメージしてみて、

怖かったよね。
そう思うのも無理ないよ。

お母様に対してご自身が当時感じた感情に寄り添うということをオススメしています。

これは王道のプロセスなので、ぜひ、試してみてほしいかなと思います。

セクシャリティを開くっていうのは、自分の影響力を取り戻すっていうことです。

セクシャリティを閉じている時というのは、自己嫌悪という感情が強く、自分を表現しない、自分を隠すと言う生き方をやります。

逆にセクシャリティを開くと、自分を表現する自分が影響を与えるという、カリスマ性と呼ばれる恩恵を受け取れるようになります^^

自分の光を人に与えるとか、そういう生き方をするようになります。

(大げさなもんじゃなく、対大勢に与えるのか、たった1人の人に与えるのか。

それだけの違いだと思ってください)

自分を抑えないこと。
自分を表現すること。
そして、心を開くこと。
心を開いて、自分から近づくこと。

あなたが相手のことを「大好き」という思いで相手と繋がれるかどうかだと思います。

恋愛っていうのは、両親親の未消化の感情の繰り返しと言われています。

私たちは親からもらえなかったものをパートナーからもらおうとするというところがあって、

それを卒業することが大人の恋愛、大人の成熟さ、大人の関係を築くと言われています。

毎回毎回親子関係の話ばっかりしてうぜえと思うかもしれないんですけども、カウンセリング、ヒーリング、セミナーでは、そういった風に、親子関係の感情のわだかまりの手放しをして、

心が大人として生きていく勇気
心が大人として恋をする準備

心が大人として社会に出ていくということ。

大人として社会と共存し、この世に生きてくこと。

そのプロセスを、応援する、伴奏するということを、私たちもお手伝いしています。

これ以上どうしようもないわ!と思ったら、セミナー、カウンセリングをご利用いただければなと思います。

最後になりますが、モテるモテないなど女性の価値についてお悩みだったと思うんですが、

ご心配なさらなくても、お母様が嫉妬しちゃうっていうところを自覚されてるぐらいですから、ほんとは本当にむちゃくちゃ魅力的な女性なんだと思います。

なので、その魅力を隠さないで堂々と表現できる人、表現できる場所に出会ってほしいかなと思いました。

この片思いしてる彼のこと、

どうしたいかはちょっと今答えは出ないかもしれないんですが、ご自身の納得いくような考えにたどり着けるようになることをが一番です。

毎日自分が喜ぶことをして、いい気分のときに、閃いた答えがあなたの直感です。

考えても答えが出ないときこそ、毎日をいい気分で過ごしてください。

そうすると、答えは導かれると思います^^

ご相談ありがとうございました!
幸せをお祈りしております。


🔶現在募集中

【1/19〆切】過去の感情を癒し、あなたの魅力を解放するセミナーはこちらです。


🔶ジュンコの公式ブログ

こちらが元祖のブログになります♪

20年間で2万人以上の男性を骨抜きにした、男性心理と性のスペシャリストが送る大人の性教育講座〜成熟した大人の男女のための心理学



🔶無料メルマガ

ブログには書けないお話しなど、メルマガでは限定コラムを配信しています。

感度を上げて彼のナンバーワンになる!メール版大人の性教育講座



🔶公式ラインはこちらをクリックすると、3秒でご登録可能です^^

毎月公式ライン限定セミナーなど、様々な企画で交流しています♪


🔶お問い合わせはこちらから
私に直接メッセージが届きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?