見出し画像

noteはじめます !

はじめまして
テキスタイルデザイナーの氷室友里です。

日本とフィンランドでテキスタイルを学び、今は株式会社HIMURO DESIGN STUDIOを設立し、YURI HIMUROというテキスタイルブランドの活動や、企業へのデザイン提供・生地開発などを行なっています。

テキスタイルブランドYURI HIMUROのテーマは人と布との関わりを通して、日々に驚きや楽しさをもたらし、豊かにしていくこと。織の組織から自分でデザインすることで、他にはないユニークなテキスタイルを作っています。


ハサミでアレンジできるテキスタイル

"SNIP SNAP"という生地の表面の糸をカットして様々なアレンジができるテキスタイル。実は多摩美術大学の大学院の時に開発したのがはじまりです。芝刈り柄をつくったり、中から恐竜柄を発掘したり...他にも色々な柄があります。

画像1

画像2

画像9


企業とのコラボレーションで生まれたアイテムもたくさん。

画像3

画像4

画像5

画像6

上から:Cassina-ixc.クリスマスインスタレーション・高島屋限定テキスタイル・カリモク60コラボKチェア・Spiral 2019年ダイアリー・familiarコラボ

生地はもちろん、クッションカバーやバッグなども販売しています。

YURI HIMUROの代表作はSNIP SNAPですが、他にもこんな生地をデザインしています。

見る角度によって柄が変わるテキスタイル

表裏で柄が変わるテキスタイル

など…


織の組織図(糸の設計図のようなもの)から自分でデザインしているので、このような変わった生地が織れるのが強みです。

デザイン提供のお仕事

また、織以外にもハンカチ・iphoneケース・レジャーシート・壁紙・傘等メーカーさんへのデザイン提供のお仕事もしています。さらにブランドとは別に、デザイン会社として一からクライアントと共同で新しいテキスタイルを開発することもあります。今は住宅のカーテンやレストランのラグなどに取り組み中です。

画像8

画像7

上から:ハンカチブランドswimmieのハンカチ・ヒルトン福岡シーホーク内の室内プールのテキスタイル

これからnoteでは、生地のデザインや開発話、日々の記録や考えていることなどを少しずつ更新予定です。

SNIP SNAPのカットの方法やアイテム紹介などスタッフ野口も更新していきます。

どうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?