見出し画像

【海外移住】初めてのヨーロッパの夏。

初めてヨーロッパで迎える夏。

私の夏休みは、5月から始まり、9月にやっと終わった。

ヨーロッパ人は休みが多いと聞いていたけれど、
実際体験してみると、本当に最高な文化だこれはと思った。

皆さんもご存知の通り、ヨーロッパでは、4週間〜6週間のお休みがもらえます。(私は4週間でした。)
しかも、使い方は自由。
まとめて取ってもいいし、分けてとってもいい感じ!
日本みたいに休みを取るのにお伺いを立てる文化はありません。

このなが〜い休みを取って思ったことは、、、、
旅行って疲れる。笑
恐らく旅行の仕方が、日本人ぽかったのかも。w
(ヨーロッパ人は大体一つの箇所に留まってのんびりするらしいです)

5月 スペイン、マヨルカ島の旅。


6月 休憩。 

7月 アルバニア行きのフライトが1時間前にキャンセルになり、急遽イタリア、チンクエテッレの旅に変更。


8月 スイスでハイキング。


9月 妹がスイスにきた。イタリア、シチリア島の旅。

いろんな場所へ行ってみてわかったことは、
ヨーロッパの人は、夏に命をかけていた。笑

恐らく、冬は本当にどんよりしていて、天気も悪くて寒いから、夏がパラダイスなんだと思う。

しかも、若い人たちだけじゃなくて、年配の人も夏を楽しんでいることに驚いた。
日本のビーチでは、おじいちゃんやおばあちゃんみたいな人はあんまり見かけないけど、こちらにはたくさーーーーーーんいる。

あと、トップレスの人も普通にいる。
本当に丸出し。笑
ちなみに、ヨーロッパ人からしてもあれはキチガイらしい。笑

日本人は、よく働きすぎと言われているけれど、
本当だと思った。
もちろん、その勤勉さのお陰でこの国が成り立ってるのも事実。

最近思うことは、各国のいいところどりをして生きれたらな〜って。
その方法を探してます。
いい案があれば教えてください。笑

この夏新たに、個人的に始めた仕事もあり、10月から進めるプロジェクトもあったりして、なんだか日本にいる時より忙しい。
でも、自分で選べるこの忙しさというのは、未来に繋がってる気がして、とってもワクワクしている☺️

どこにいても、やっぱり自分のビジネスを小さくても持つのは、未来に希望が持てて、複数にコミュニティを持つ生き方は、少しでもストレスを軽減できる生き方だな〜って思う。

これから、スイスは急に寒くなり、10月〜12月までは、仕事モード全開で行きます!🎵

2024年も、残り100日!
少しでも未来に近づく一年になりますように✨



※海外に挑戦したい人も応援してます📣✨
https://s.lmes.jp/landing-qr/1660697887-QzzllKrO?uLand=NacPPj





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?