見出し画像

2020年、ベラルーシ大統領選に出馬したスヴャトラーナ・ツィハノウスカヤ

亡命後、ガーディアン誌に載ったスヴャトラーナ・ツィハノウスカヤの部分を翻訳しました。リンク

6/7/2022の記事

革命が成功することは稀です。しかし、革命はしばしば打倒しようとする人々によって阻止されるものの、革命的な抗議行動が失敗した場合でも、そのエネルギーは数週間、数カ月、さらには数年にわたって勢いを増していく過程を生み出すことがあります。

ベラルーシ:予想外の大統領

先月のオスロ・フリーダム・フォーラムで、スヴャトラーナ・ツィハノウスカヤは自信に満ちた表情でステージに上がりました。

彼女は、米国と多くの欧州諸国から2020年のベラルーシ大統領選挙の勝者として公式に認められている。28年間この国を鉄のように支配してきたアレクサンドル・ルカシェンコが投票での勝利を主張して以来、彼女は亡命生活を送ってきた。

スーツにハイヒールという、いかにも政治家らしい出で立ちのチハヌスカヤは、オスロの人権活動家やジャーナリストたちからスタンディングオベーションを受けた。2020年の選挙に出馬すると宣言して逮捕され、18年の禁固刑を言い渡された反体制ブロガーの夫、セルゲイ・ツィハノウスキーと最後に会ってから2年が過ぎた。彼は、聴覚障害のある2人の子供の世話をしている専業主婦を残して行った;つまり、 彼女は彼の不在中に自分がどれだけ変わったかを夫が知っているかどうかも知りません。

「夫は刑務所に入れられ、それ以来、彼とは何の連絡も取っていません。私が選挙や政治に参加することなど、一度も話し合ったことはありません。」

「私は専業主婦で、家で政治の話をしたことがなかったので、想像を絶することでした。夫がブログを始めて独裁者に反対するようになったので、夫が投獄された時、私はまず彼を支援しようと思いました、彼への愛を示す一歩として。それは、自由や民主主義のためではありませんでした。」

「しかし、その後、多くの人々がデモを始め、変化を求める意思を示したので、私も参加しました。私達の国では、誰もが自分は何も変えられない、自分は少数派だと考えていたのです。」

「しかし、2020年、同じ思いをする人が何百万人もいることがわかったのです。」

ベラルーシの民主化集会で、大勢の人々が希望に満ちた気持ちを抱いたのは、ツィハノウスカヤと、マリア・コレスニコワ、ヴェロニカ・ツェプカロという2人の野党指導者が、変化を求めて立ち上がり、全員が女性で団結したからだ。

「ポスト・ソビエトの国ならではの出来事だったと思います。ソ連では、女性は自分の居場所を知っていて、それは常に男性の後ろでした。もちろん、時代は変わり、ベラルーシでも多くの女性がビジネス界に進出し、政治家もいましたが、それほど多くはありません。しかし、2020年、政権は女性の役割を過小評価していたのです。

私は、"候補者 "として受け入れられたのです。ルカシェンコは私を笑いものにしたかったのでしょう。- 「みろ、誰が女性に投票するんだ?彼女は主婦だぞ。」しかし、彼は空気をつかめていませんでした。ベラルーシの人々は、自分のことしか考えず、人々のことを考えない政治家にうんざりしています。女性がこの蜂起を主導しているという事実は、人々にとって魅力的でした。なぜなら、人々は通常、女性はより優しく、子供達の世話をし、人々の幸せや快適さを望んでいると見ているからです。ルカシェンコは「わが国の憲法は女性のためのものではない」と言い、わが国に女性の大統領が誕生することはないと言いましたが、それは彼が(国民との)つながりを失っていることを示しています。

「もちろん、私達の勝利は、女性が男性と同じ力を持っていることを示しており、ベラルーシでは今後、女性の居場所議論されることはないでしょう。彼女は男性と同等に扱われるのです。私達はすでに全てを証明したのですから」

2020年ベラルーシ大統領選のラリーの様子
(白と赤の旗は自由主義を目指す反体制の旗)

プーチンとの関係強化に熱心なルカシェンコは、ロシアのウクライナ侵攻を支持している。

「ベラルーシでは、独裁者が協力者、共同侵略者になった時、ベラルーシの人々にとってはショックでした。私達は、自分達がウクライナ人の味方であることを知っていますから」と彼女は言う。

「ルカシェンコ政権とベラルーシ国民は別物です。自由への闘いについて語る時、ベラルーシの人々とウクライナの人々は、共にあります。」

「国際舞台で、私達は何とか人々に説明しようとしています。ベラルーシの政権を罰してください、でもベラルーシ国民を支援してください。罰や制裁という時は、正確に(区別して下さい)。

「私たちはウクライナ人と共にある。ルカシェンコが私達の国を戦争に引きずり込んだ時、抑圧され、人々が拷問や拘束に直面していることがわかっていても、何十万人もの人々が抗議のために街頭に立ちました。髪に黄色いリボンをつけただけで、あるいはインスタグラムに「いいね!」を押しただけで拘束されるような独裁国家で戦うのは非常に難しいことですが、この戦争はベラルーシ国民が認めたものではありません。

「多くのベラルーシ人がウクライナ人と戦っている。ベラルーシのパルチザンは、ロシア軍に届くような装備、武器や食料の供給が我々の領土を経由するのを阻止するために活動しているのです。ベラルーシの人々は2つの勝利を主張することができます:それは、邪魔が入り、ロシア軍がベラルーシで安心できなかった事と、人々が軍隊やミサイルの発射、部隊の動きの写真を撮り、この情報をすぐにウクライナに送っていることです」と彼女は言います。

「そうですね、この2年間で私は変わりました。謙遜でなく、私は変化の象徴になりました。国連で演説したり、ジョー・バイデンに会ったりしましたが、夫が釈放されたら、この役割を返して、夫と交換することを楽しみにしています。私はとても疲労し、疲れ果てていますから。苦しんでいたり、拷問されている人達の話をずっと聞いているのは辛いことです。夫が釈放されたら、この旗を渡そうと思います。

「5月29日、2年間の勾留でした。彼の声はビデオでしか聞いたことがありません。私は女性で、十分強いし、大人です。でも、子供達がパパを待っているのを見るのはとても辛い。だから、アパートのあちこちに夫の写真を飾っています。毎晩、"パパはいつ帰ってくるの?"と聞かれています」

「子供達が早く彼に会えるようにと願いながら生活しています。それが原動力、毎日を動かしてくれます。政治犯がたくさんいるんです。」

「2020年、あと1週間、あと1週間と思っていましたが、2年が経ちました。人生の大きな期間ですが、人々は『もういい、達成できなかった、あきらめよう』とはならないので、そのエネルギーは内に秘めているのです。人々の中にあります。」

「政権の力がいつまで続くかわからないから、子供達の面倒をみてくれる人を確保しなければならない」

「自分がどんな拷問を受けるか、どんな屈辱を受けるか。怖くないわけではありませんが、怖さを乗り越えていかなければなりません。私の夫も、人々も恐れていました。それが、あなたが支払う代償なのです。民主化運動に参加する人が増え、独裁者が自分のことしか考えていなかった27年間の浪費(した時間)から、この国がまったく違うものになる可能性を理解する人が増えています」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?