見出し画像

イスラエルのアイザック・ヘルツォーク大統領は本当に「ガザには民間人も含めて誰も無実ではない」と述べたのだろうか?

Liberation CheckNews 2023年10月17日の記事の翻訳です。
写真:アントニー・ブリンケン米国務長官(左)とイスラエルのアイザック・ヘルツォーク大統領は木曜日(10月12日)、テルアビブでメディアに演説する。 (ジャクリーン・マーティン/AP通信)

この文宣告は文字通りに語られたものではない。しかし、イスラエル大統領はガザの民間人に言及し、ハマスの権力の存在には「国家全体」が「責任」があると主張した。

ソーシャルネットワーク上のイスラエル大統領の言葉について、質問があった。多くのメッセージは、「ガザには罪のない市民はいない」というアイザック・ヘルツォグの発言を伝えている。この文章は、50万回以上閲覧されたこの投稿のように、わずかに異なるバージョンで書き起こされることもある。アイザック・ヘルツォークは、「ガザ地区には、市民を含め、罪のない人はいない 」と述べたと伝えられている。

投稿は一般的に、約40秒間のビデオの抜粋を参照しており、そこでは「我々は国際法のルールに従って軍事作戦を行っている。それだけです。ハッキリしています。国家全体に責任がある。民間人は気づかなかった、関与していないというレトリックは絶対に間違っている。彼らは立ち上がることもできたし、クーデターでガザを掌握したこの邪悪な政権と戦うこともできたかもしれないのだ。」

これは、大統領の外国記者との記者会見で実際に行われた発言(順番は違うが)をモンタージュしたものである。

CheckNewsは、イスラエルが100万人以上のガザ住民の避難(退去)を発表した後に行われたその全文を聞いた。以下はその逐語録である。

イギリスのチャンネルITVのジャーナリストが、国際法を尊重し、ガザの人道的状況に配慮する必要性を強調したジョー・バイデンのコメントに言及した。そして、イスラエルは「ガザに住む200万人の市民(その多くはハマスとは無関係)に与える紛争の影響を緩和する」ために何をするつもりなのか、アイザック・ヘルツォグに尋ねた。

これに対してイスラエル大統領は、「まず第一に、我々の目の前に邪悪のマシーンを作り上げた国家があることを理解しなければならない。国民全体に責任がある。一般市民は気づかなかった、関与していないと言うレトリックは絶対に間違っている。彼らは立ち上がることもできたし、クーデターでガザを掌握し、ファタハにいた家族のメンバーを殺害したこの邪悪な政権と戦うこともできた。世界の記憶力は鈍い。イスラエルは和平実現への意欲を示すためにガザから単独で立ち退いた。私はその内閣の一員だった。我々は国民に、これは中東の香港になると言った。しかし、現実は悲劇に変わった。[私たちは国際法のルールに従って軍事作戦を行う。それだけだ。ハッキリしている。しかし、我々は戦争をしている。我々は故郷を守っている。それが真実だ。そして、国家が国を守る時、それは戦いだ。そして我々は、彼らの背骨を折るまで戦うだろう。」

合法的な標的

数分後、チャンネル4のジャーナリストがヘルツォークにこう質問した。「この数分間のあなたの答えを聞いていて、私は少し混乱しています。何故なら、あなたはイスラエルは戦争のルールを尊重し、ガザ地区での民間人の犠牲を避けるために非常に慎重であると言っていますが、同時に、あなたは、ハマスを抑圧しようとしなかった人々の責任を追及しているようで、暗黙のうちに彼らを合法的な標的にしているように聞こえます。」

ヘルツォークはこう答えた。「そんなことは言っていない。はっきりさせておきたい。私は、ハマスから民間人を切り離すことについて質問された。しかし、失礼ながら、もしあなたが血まみれの台所にミサイルを持っていて、それを私に撃ちたいのなら、私には自衛する権利があるのでしょうか?ミサイルがそこにあり、ミサイルが発射され、あなたがボタンを押すと、ミサイルが台所から出てきて、私の子供達の上に落ちる。(中略)我々は戦わなければならない!我々はそこから出て来るようにと言い、発射装置と戦う。ハマスがこのようなことを繰り返さないようにしなければならない。それが我々がやろうとしていることです。(中略)罪のない多くのパレスチナ人がこれに同意していないことには同意するが、残念ながら、彼らの家では、私達や私の子供達、そしてイスラエル国民全体に向けてミサイルが発射されている。我々は自分自身を守らなければならない。我々にはそうするあらゆる権利があります。」

従って大統領は、「ガザに罪のない人はいない」とそのまま言ったわけではない。彼は「罪のない」という言葉を使って、「これに同意しない多くの罪のないパレスチナ人がいる」とさえ言った。その一方で、ハマスが権力を掌握したことについては「国民全体の責任」を強調している。質問が民間人の苦しみについてだったことを考えると、これはその苦しみを正当化しているように見える。

共有されたレトリック

ガザの民間人の「政治的」責任というレトリックは、ここ数日、イスラエル政府高官によって、イサク・ヘルツォーク以外にも展開されていることに注目すべきである。100万人の強制移住という人道的悲劇について問われたイスラエルの国連代表は、イサク・ヘルツォークの会見と同じ10月13日に次のように述べた。「ガザの人々が耐えてきた苦しみを非常に残念に思うが、18年前に自分達がハマスを選出したことを覚えていなければいけない。現在起こっていること全てに対してハマスが単独で責任を負っている。」

NGOヒューマン・ライツ・ウォッチの "イスラエル/パレスチナ担当官 "であるオマール・シャキールは、特にXにおいて、民間人に与えられた苦しみを正当化するこれらの発言を非難した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?