見出し画像

突然ですが、先週から朝活はじめました。

以前は夜息子が寝てから、何とか時間を確保して…とやっていたのですが、

夜はおかあさんと一緒に寝たい息子。

ぴったりくっついて、
まるでコアラのように母の腕にしがみつき、
しばらくすると寝息を立てる。

よしよし、寝たぞーと
母がそろーりと起きようものなら、
敏感なレーダーに引っかかり
ふたたび母はユーカリの木になります…

そんななので、
息子がしっかり寝てくれている
早朝4時、4時半起きが
とてもいい感じ。

朝は頭も冴えてるので
色々なアイディアが湧いてくるし、
計画を立てるにはもってこい。

YouTubeの25分、5分ポモドーロタイマー
というのを使い

25分で作業、
5分の休憩時間に朝食の支度や家事をやる、
また作業に戻る、

そんな感じで使っています。

この25分仕事をし、5分休憩、それをひたすら繰り返すというのは

「1日ごとに差が開く天才たちのライフハック」というKindle本の中で見つけました。
ポモドーロテクニックというらしい。

どんなに集中力の続きにくい人でも
仕事の能率があがると。

やってみると、確かにこれはいいです^^

つい、家族が起きて来る前に家事から手をつけて朝の時間が家事で終わってしまう…
勿体ない…という事が多くて、
時間管理は試行錯誤していました。

私がこの時間に本当にやりたいことは
楽しいアイディアを出したり
まとめて形にしたり
文章を書いたり、計画を立てること、
整理すること。

なので、
25分は紙に書き出す時間、
5分の休憩時間に
ちょっとした片付けや朝食の仕込み、
家事を割り当てて、
あとは家族が起きてから家事をやる。

そうすることで、
1人時間が無い気がする、
朝、家事を頑張って、子どもを送り出したあと疲れて動けなくなってしまうことを
解決することができるようになりました^^

この4時起き、
とある原稿の締め切りにお尻を叩かれて始めてみたのですが、癖になるとやめられません♪

ポイントは
「1番やりたいこと」を中心に
25分の枠に当てはめること。

「大して力を入れなくていいこと」を
5分にすること。

是非お試しくださいね。

みなさま今日もよい一日を。


栄養相談、オンライン食カウンセリングのお申し込みはこちらからどうぞ。
女性限定です。

お子さんやおかあさんが
元気になれるお手伝いをしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?