見出し画像

歌のボイトレ、声優の発声のボイトレ

歌のボイトレレッスンに行ってきました!
Lillaミュージックスクール心斎橋校

https://www.instagram.com/lilla_musicschool/

歌の仕事もあるので、歌のボイトレに行かないといけないなとずっと思っていたのですが、苦手意識がありすぎてなかなか行けていませんでした。今回思い切って苦手を克服しようと評判のボイススクールに行ってみました。

まずスクールの内装の可愛さにびっくり。こんなボイトレスクールには行ったことがありません。
可愛くて落ち着いた空間で楽しく歌の練習をすることができました。


ボイストレーナーの先生が気さくで優しくて「歌うことが楽しいかも」と思えて、歌も頑張ってみようと思うようになりました。


歌のボイトレとは違った話になりますが、声優事務所1年目の時は、声優の発声のボイトレに15スクール以上体験に行って、最大4つのボイトレスクールを掛け持ちして通っていました。結果、養成所で「鈴木さんの発声がびっくりするほど良くなった」と言われて、私の通っていたボイトレスクールに事務所の同期が何人も入っていく程でした。(紹介料欲しいくらい笑)

歌のボイトレと声優の発声のボイトレはもちろん違いますが、上記の経験から感じた、ボイトレに対する私の個人的な意見は以下の4点です。
・自分で練習もできるかもしれないけれど、ボイトレに行ってプロの方の指導をマンツーマンで受ける方が遥かに効率がいい。
・ボイストレーナーの先生には色々な人がいて、それぞれ違った手法で教えていて、それぞれ違ったキャラクターを持っている。ある生徒に対して結果を出せるボイストレーナーと、出せないボイストレーナーがいるように感じる。要は相性の問題がある。
・どんなボイストレーナーの先生が自分に合っているかは、実際に自分で行ってたくさん試さないとわからない。
・そして、一番大切なことは「楽しくないと続かない!」

Lillaミュージックスクールでのボイトレは本当に楽しくて、今は苦手だった歌を本気で練習したいと思えるようになって毎日歌唱を練習しています。
ボイトレで悩んでいる人は一度行ってみるといいと思います。
少しでも参考になれば嬉しいです。

#PR
PR @lilla_musicschool
#ボイストレーニング #歌うま #大阪音楽教室 #lillaミュージック #大阪ボイトレ #ボイトレ #歌練

好感度・共感度・期待度に応じて、サポーターになってもらえると鈴木のやる気が上がります。 「お疲れ!」→100円 「頑張って!」→500円 「また書いて!」→1000円 「好きです!」→5000円 「結婚して!」→100000000000円