見出し画像

このnoteにスキをつけた人には10日以内にラッキーなことが訪れます

閲覧ありがとうございます。

SNSのタイムラインに、怖い画像をつけて「この投稿をシェアかいいねしないと呪われます」みたいの投稿してる人いるけど、

あれ友達なくしますよね。

私ももういい大人ですから呪われたらどうしよう、と怖がってるわけじゃないんですけど、見てて気分のいいものではないし、滅多に連絡とらない人だったら、そんな悪趣味なことに巻き込もうとする人は外しますよね。笑

そういえば昔、SNSじゃなくてメールでやりとりする時代に、知り合いから「不幸のメール」がきて、「このメールを10通送らないとあなたの家にゾンビがきます」みたいなんだったから、その送ってきた人に10通そっくりそのまま送り返したわ。懐かしい

「不幸のメール」のひと昔前は「不幸の手紙」ですね。

いつの時代も人間って、得体の知れないものを過剰に怖がるんですね。

ではどうしてその逆の、
「このメールを10人に転送するとあなたに幸福が訪れます」
のような「幸せのメール」は流行らないのかって、

たぶんですけど、人間の
「傷を感じることはできるが、無傷を感じることはできない」
という性質が根源にあると思いますね。

だから本能的に、幸福を手にすることより危険を回避することの方を優先させるんですよね。

したがって人は他人の幸せな話より、不幸な話に共感しやすい。

・・・・・

嫌な話をしてしまったのでお詫びとしてこちらをプレゼントします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?