見出し画像

好きなものを考える

こんにちは!松本です!

おばあちゃんのビルを再生するべく、旅をしている26歳。
とは言うものの、具体的なアイデアがなかなか出ずに悩んでいたところ、友達に言われました。

「なにをするにしても、好きなものじゃないと長続きはせん」

たしかに。

私の好きなもの・こと
・邦ロック
・地元
・ONE PIECE
・ジブリ
・体を動かすこと
・お酒
・飲み屋さん
・夢追い人
・人と話すこと
・ボードゲーム

完全順不同、思いついた順に書いてみました笑

おそらくもっと好きなものはあると思いますが、現状これということで笑

これをヒントにアイデアを考えると、例えば
酔っ払い専用ホテル、お茶漬け屋さん、ライブハウス、日替わり店長のお店、宝払いのお店、ボードゲーム居酒屋、、、笑

おぉ偏りはありますが、想像するとわくわくします😍

今まで無理やり搾り出そうとしていたアイデアに比べてイメージがつきやすい!
このイメージから具体的に利益を上げるにはどうすればいいか、オープンに向けてどんな準備がいるか、など考えていくと、シンプルに楽しい!

友達と話してみて私はあることに気付きました。
おばあちゃんのビルの再建ばかりに気を取られて、すごく視野が狭くなっていたということです。正直、いいアイデアが思い浮かばないうえに全然楽しくなかったです。

好きなことを思い浮かべる。
それはもしかしたら最終的にはおばあちゃんのビルの再建には全く関係ないかもしれません。
ヒントにもならないかもしれません。
でも、その楽しくて、自分の想像力が広がる時間がとても大切だということ。
じゃないと自分が楽しめないということ。

そこに改めて気付かせてもらいました。

また一つ前進!!

今日はそんな気持ちをただただ綴るブログでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?