見出し画像

出産準備で買ったもの

こんにちは
YURICOです😋

出産前に買ったものを紹介します!
西松屋さん、アカチャンホンポ、ベビザラスで
買った方がいいものリストをもらったり、
Instagramで見てみたり、友人に聞いてみたりです。
ただ、本当に必要かは不明です…。

【私のマタニティグッズ(陣痛入院セット)】
・マルチクッション
→仰向けに寝られなくなったのでamazonで購入。
・破水セット
・マタニティブラジャー
・産褥ショーツ
・産褥パッド
・母乳パット
・オイル
・ボディシート
→陣痛って長いみたい。
シャワーも無理そうだし夏出産だし匂いって気になりそうだから購入。
・ボディシート髪の毛用
→私すぐ臭くなるので購入。そんな余裕あるのかな??
・シャンプー/ボディソープ類(病院で用意あり)
・スリッパ(病院で用意あり)

【赤ちゃんのもの】
・ベビーカー
→bugaboo bee5購入。
型落ちです!
すごくお腹の中で暴れるし、生まれてからも大暴れすると思うので、こちらを購入。
→ベビーカー使わないっていう友人半数。
1人でベビーカー担ぐの大変らしい…。

・チャイルドシート
→cybex エイトンQ。
型落ちです!
退院はカーシェアでお迎えになると思うので、
ベビーカーより必要かなと。
メーカー違えど、ベビーカーにくっつけられるので
いいかなと思い購入。

・抱っこ紐
→エルゴ。
これはみんな、エルゴだよって満場一致の意見だったので購入。

・授乳ケープ
→友人が使わなかったものをもらいました。

・ハイベビーベット
→都のお祝いギフトで選びました。
私は、元々腰痛持ちで布団に寝ることはできないのでベビーベット一択で、かつ、高さのあるものにしました。
ただ、家の中埋まりました。断捨離は必要です。
→購入した後に結構言われた言葉。
意外とベットじゃなくて布団で寝るよ…。

・マットレス
→マニフレックス マニ・ベビーⅡ
私たちのベットよりグレード高いよ。
頼むから寝てくれ。

・引っ掛けるシーツ
→防水シートとか汗とりシート?とか色々出産準備リストに書いてあったけど、
とりあえず、マットレスの四隅に引っ掛けるシーツ購入。

・ガーゼケット
→都のお祝いギフトで選びました。
→夏生まれって掛け布団必要??
窒息怖くて布団買えない。

・モスリンガーゼ
→2枚購入。
→夏生まれって掛け布団必要?

・ドーナツ枕
→安いとか高いとか特になかったので、
布団の西川のものを購入。

・乳児用体感センサー
→都のお祝いギフトで購入。
とりあえず、窒息怖いから選びました。

・メリー
→プーさんのやつを友人からもらいました。

・ベビーバス
→空気を入れて膨らませるタイプ。
友人から譲ってもらいました。

・お風呂で使うガーゼ
→沐浴リーダーの主人が絶対必要と言っていたので購入笑

・赤ちゃん用ボディソープ/爪切りセット/ボディクリーム
→私がほしいボディソープは高いから却下された…。
ここは沐浴リーダーの主人に従うしかない。

・乳児用体感センサー
→都のお祝いギフトで購入。
とりあえず、窒息怖いから選びました。

・電動鼻水吸引器
→都のお祝いギフトで選びました。

・搾乳器/母乳フリーザバック
→都のお祝いギフトで選びました。
使うかわからない。

・短肌着
→友人曰く、何枚あってもいいらしい。

・コンビ肌着
→友人が曰く、何枚あってもいいらしい。

・セレモニードレス
→セレモニードレスって、退院の時とお宮参りくらいしか使わないらしい。
お宮参りの時は、写真館でタダでレンタルできるみたいだから、
退院の時くらいしか使わないのかな??
デパートで最低2万円から…。
1回に2万円は無理だ!!
西松屋の3,000円のものを購入しました!

※友人曰く、おむつに関しては、
赤ちゃんの肌に合う合わないや
漏れる漏れないがおむつによってあるらしい。
病院での生活をみて、おむつのメーカーを決めることにしました。

※哺乳瓶と哺乳瓶消毒セットに関しても、合う合わないや
そもそも母乳がいけるか問題もあり
あとから購入にしました。

急ぎってあんまりなさそうだし、
困ったらAmazonか近所のベビザラスだ!
近所の薬局調査では、
赤ちゃん用って意外と置いてなかったりするので
パトロール必要と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?