見出し画像

新年病で、いろんなことをに挑戦したり、逆に整理したりとエンジンふかし気味で過ごしています。このNOTEもそうですが。さていつまで続くやら!?

そんな中、今日はある心理学のオンラインプチ講座に参加しました。
SNSでたまたま見かけたもので、内容に惹かれたし、無料講座だしZOOMだし、と気軽に参加しました。その方の運営するスクールへのお誘いというものでしたが、その講座を受けていて気になったことをひとつ。

冒頭、「人は思い込みに縛られている」ということ、それが自分をブロックしている原因であることが多い、というお話がありました。
例えばこんなふうに思ったことはありませんか?と例に出したのは
「こんなこともわからないの?」「こう考えるのが普通だよね」「どうせ私にはできない」というような言葉。私達は思い込みを捨てるのはとても難しいけれど、心理学を学べばそれが叶う、といった流れでした。

ふむふむと聞いていたのですが、どうも引っかかる。心が彼女の言葉をうまく受け入れない。そもそも入会する予定はなかったけれど、最後まで聞く気持ちもなくなってきてしまったのです。
それはなぜだろう?と考えて思い当たったことがふたつあります。
そのひとつが、彼女の口癖。

ここから先は

1,322字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?