見出し画像

このnoteはそもそも私自身が聞く・捉える・書く・伝えるにまつわることを皆さんとともに考えるために立ち上げたのだが、3回目にして、新しいプロジェクトについて書くことになった。それは9月9日水曜の早朝、突然思いついた計画だ。朝イチで朗読の先生に話し、午後に起業家の友人女性に話し、木曜の夜には筆跡鑑定の先生に話し、金曜も十年来お世話になっているネイリストの方に話し、こんなふうに人に聞いてほしくなるってことはもう、今すぐ始めなくてはと、見切り発車することにした。

パーソナル・インタビュー&ライティングセッション

とでも言ってみる。あなたの物語を、聞いて、捉えて、書いて、伝える。いつも取材で行っているその作業を、パーソナルサービスとして提供する。伝える場所は、とりあえずはこのnoteで。

あなたの人生の物語を切り取って形にする。あなたの思いの一葉一葉を集めて1本の美しい木にする。あなたの気づいていないあなただけの輝きを見つけて言葉にする。そんなサービス。以下に、考えながらサービス紹介してみよう。お付き合いいただけたら幸い。

【話す内容】。恋愛、結婚、妊娠、出産、人間関係、家族関係、子供への思い、両親への思い、地球環境のこと、キャリア観、仕事術、いつか始めたいビジネス、達成した目標、開発した製品のこと。何でもいい。自分の半生全体のことでももちろんOK。「あなたの思い」があれば。

【話す思い】。考えていることがたくさんあるけれど、まとめて考える時間がなかったり、思いが強過ぎてまとまらないという人。考えなくてはいけないのになかなか直視する気になれなくて、今まで目を背けて騙し騙し過ごしてきたという人。正解もゴールも見えないけれど、話しながら考えたい、客観的な視点で聞いてほしいという人。自分のやってきたことを胸を張って言いたい、あるいは営業のために言う必要があるけれど、自分でそれを言うのは口幅ったいという人。いつも精一杯生きているけれど自分が何かを成しているか自信がない人。あの時の強い思いを形に残しておきたいという人。みんなに伝えたい思いがあるのにどうして取材がこないの!という人。

【このサービスの楽しみ方】。①インタビューを受けると決めた日から当日まで、そしてインタビューを受けることにより、普段見過ごしていた自分の過去や夢、今の内面と向き合ったり掘り下げたりまとめたりする機会を持つ。②原稿になった自分を見ることで、かけがえのない自分と出会ったり、自分の思いや行動の客観的な価値を知る。自分の感じていた思いにぴったりの言葉を手にする。③アップされた記事を、初心に帰りたい時や自分の成長を確認したい時に見返したり、自己紹介や営業ツールとして使う。また直接的ではないけれど、あなたの人生を読んだ誰かを、励ましたり癒したりうなづかせたりする。④同じ書き手(吉野)によって切り取られた他の人の記事を読んで、さらに自分の普遍性や独自性を見つけたり、単に読み物を楽しんだり、学び合いたい人や一緒に仕事をしたい人を見つける。

【サービスの詳細】。①話したいテーマを決めて申込み、日程の調整(基本的には平日日中でお願いしたいと思います。難しい方は土曜日でもご相談を)。②事前にプロフィールやSNS、メディア掲載記事(あれば)、考えのメモなどをシェアしていただければありがたい。③当日。ソーシャルディスタンスに配慮しつつ都内のカフェかシェアオフィス、またはオンラインにて、インタビューは1時間半〜2時間。写真は、お持ちのものを借りるか、当日吉野がスマホで撮影。希望があればカメラマン、ヘアメイクを手配することも可能(別料金・別時間枠)。④10日〜2週間程度で初稿提出。校正は1回、修正可能。原稿は2000〜4000字程度、プロフィールやサービス紹介文あり。⑥修正を反映してウェブに記事UP(当面はこのnoteで)。

【お受けできない方や内容】。スタート時点は知人または知人からの紹介制とする。また以下の人や内容の場合、事前またはインタビュー後にもお断りする場合がある(料金については返金する)。お断りするケースは主に以下。話したいテーマや思いのない方/愚痴や怒り・批判のみの内容/宗教性・政治性の強い内容/暴力的・差別的・犯罪的・猥褻・露悪的な内容/公序良俗に照らし合わせ私が共感できない内容(宗教家、政治家、性風俗産業従事者、受刑者の方などをその職業や経歴のみの理由でお断りするという意味ではありません)/主体が人でなく製品やサービス・企業の場合/専門性が高く、私が十分な原稿を提案できない内容など。

【その他】。あくまで人物インタビューとし、発言者は1名とする(同席、補足説明は可能)。顔出し、実名(通称可)を前提とする。原稿について、事実の誤りや意図と異なる表現については校正段階で修正対応するが、全体構成や切り取り方はお任せいただきたい。似顔絵を描いてもらうようなつもりで、ある程度信頼して任せてくださるスタンスがあり、それを楽しめる方に。(リリース作成代行やプロフィール作成代行ではない点、ご理解を。)著作権は書き手である私に所属する。私の撮影した写真については必要であれば元データをお渡しするのでプロフィール写真など別用途にも使用可能。

【料金・予約など】。予約は月に3名まで。info@yurico.infoまで(または適宜メッセージツールにて)。初対面の方は紹介者の名前もご連絡を。メールにて詳細調整し、セッション当日までにお振込(1セッション50,000円税込・原稿UPまで。領収書発行可)。

人数と金額は悩んだけれど、受ける方も本気で取り組み、でも無理だとは思わない金額で、私もしっかり時間を割いて取り組める人数と金額、と考えて仮にこの条件にしてみました。

さて、これで大体書き出しただろうか。みんなが安心して訪れられる情報開示ができただろうか。あとは名前をつけなくては。
あなたを編集するから「edit.you」。あなたの内面深く取材するから「deep inside」。あなただけのストーリーを紡ぐから「only story」。新しいあなたを発見するから「discover you」。日本語にしようか。「ものがたりをつむぐ」。あなたの思いを1本の木にまとめるから「TREE」はどうだろう。9月9日に思いついたし、あなたという素材を美味しい料理にするから「 cook」とか。「あの人の生き方」とか「INTERVIEW」とか。セッションを受けるインタビュイーを主軸にしようか、マガジンを読む読者にしようか。どちらにも傾かないものにしたい。とすると「あなた」でも「あの人」でもない。気負いすぎず、気軽に語りにきてほしい。毎月受けてもらってもいい。「A PIECE OF LIFE」とかではどうだろう。noteさんの元社名「ピースオブケーク」のパクリだが。これで行こうか。

パーソナル・インタビュー&ライティングサービス「A PIECE OF LIFE」、今始動。どうぞよろしくお願いいたします。

※追記:このプロジェクトに共感してくれるフォトグラファーの方、ヘアメイクアップアーティストの方、撮影場所にぴったりのスペースをお持ちの方、ぜひご連絡ください。(ギャランティのご希望もお聞かせください。所詮この場ではありますが、撮影の場合クレジットはお入れします。)

※実際に運営してみた結果、インタビュー時間、文字量について幅を持たせました。またセッション曜日について条件を変更しました。最新の情報を上記にてご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?