見出し画像

わたしの夢は、やっぱり叶いました

全ては、わたしが夢を叶えるために繋がっていたんだと思うと話すmayumiさん。

彼女は乳がんになり、入院、手術、治療をし復職を果たすも、最終的には仕事をやめ、現在は独立し自身のサロンを運営している。
2020年6月退職、9月2日にサロンをオープンわずか3ヶ月…彼女の行動力にびっくりする。そんな彼女の口からは、全然大変じゃなかったですと淡々とサロン立ち上げのことを話してくれた。彼女にはしっかりと自分の進むべき道があるのだ。そんな彼女mayumiさんは25歳で、泣く泣く諦めなくてはいけないものがあった。それは幼い頃から、大きくなったら絶対に美容師になりたいとずっと思っていた。その気持ちは途切れることはなく、彼女の夢は現実に叶った。しかし数年後、彼女の手荒れ等が原因で止めざるを得ない状況に、25歳の時、彼女の夢はほんのわずかな時間で終わってしまったのだ。

彼女は美容師の資格を活かし、まつ毛の世界へと、新しいキャリアを作り始めていた。店舗の店長になるまでになり、責任感のある彼女は、手が震えてもヘルニアになっても仕事を続けた。どんなことがあっても仕事を続ける自分に止めるサインとしてガンになったのかもと、彼女は当時のことを振り返った。

たまたまテレビ番組で、乳がんの特集が放送されていた。寝そべりながら、テレビに流れていたセルフチェックをしてみると、あれ、何かがある?しこり?と自分の胸に何かがあることを感じた。店長の仕事、店舗はとても忙しく、病院に行こうと思ってはいたものの、仕事に追われている中、母親と友人に相談したら、すぐに病院に行ったほうがいいと勧められて、次の休みに病院に向かった。

早期発見ができ、ステージ1、リンパ転移なしという診断だった。本当に早期発見出来て良かったと思えた瞬間だった。彼女は自身のガン告知のことをこう振り返る。

彼女は独身で、治療をどうするか、全て自分で決めて、その結果を周りに報告していたから、気持ちが楽だったと…、パートナーがいれば、子供がいれば、その人のためにと、全て一人で決められない、本当にわたしは楽だったなと、よく思いますと話してくれた。

そんなふうに淡々とガンが見つかった時のことを話す彼女から、「孤独」という言葉が出てきた。それを助けてくれたのは8才離れている妹さんと甥っ子たちだ。ガンになったmayumiさんへ、何も変わることなく接してくれたのだ。子供たちは彼女がガンだろうが、ガンじゃなかろうが関係ない、いつでも変わらず一緒に遊ぼうと、一緒に出かけようと、言ってくれたことが、本当に救いだったと、話をしてくれた。

ガンとわかった直後、すぐに親友に伝えたことについて、どう反応していいかわからなかったと、あとから親友たちの言葉だった。親友からすれば、ガンで死んでしまうのかもしれないと思ったら、言葉が出なくなるのは当然である。家族、親友へのガンのことを伝えることは、本人だけではなく、周りの人も考えさせれられることなのだろう。

抗がん剤の治療は過酷だった、吐き気止めが効かず、抗がん剤投与後1週間は寝たきり、点滴を入れた直後はひどい嘔吐、ジーラスタの注射を打つと2日間は眠れない、体の痛み、気持ち悪さが続いた。
その中でも一番辛かったのは、ドセタキセルの抗がん剤治療の終わりが見えた4回中の2回目の時に40度近くの熱が出で入院、白血球が下がり、熱も上がり、いつ退院するのかがわからない不安な日々を病院で過ごした。彼女の抗がん剤治療はとても辛いものとなっていた。そんな彼女の抗がん剤治療の記録はipadに記録をされている。

これから治療が始まる方たちが、彼女のサロンで、彼女の病気の記録を見て、そしてサロンで働くmayumiさんを見てもらって、こんなに元気になれるんだと、全てありのままの自分自身を見せたいと、サロンにくる女性たちに寄り添っている。
実際に彼女は、サロンにくる女性から家族にも話せない話を聞くことがある。サロンでは容姿だけではなく、心のケアも重視、一人一人しっかりと向き合えるように時間に配慮し、、サロンでの時間をゆったり過ごしてもらえるよう心がけている。

彼女の次の目標は、とても明確で、自分のサロンを建てること。

そして、彼女は私にこう話をしてくれた。
最後はウィッグだけに絞りたいんですと…
こんなに様々なメニューがあるのに、なぜと私の心に引っかかった。

彼女の夢がそこにはあった、美容師になること。
髪の毛への思いを、違う形で夢を叶えることができたのだ。この話を聞いた瞬間、一本の糸が繋がったように感じた。彼女は乳がんになり、諦めた夢をウィッグの髪の毛で叶えたのだ。まさか彼女はウィッグの美容師になることなど、夢にも思っていなかった。
25歳で美容師を諦めてから使っていないハサミを今使いながら、彼女はたくさんの女性のヘアスタイルを作り続けることだろう。

mayumiさんの行動力に圧倒されました。なんでも自然体に話をしてくれる彼女。すごく素敵で、いつの間にかmayumiワールドに入ってしまう。サロン経営者として、かっこよくて、チャーミングで、面白くて、本当に乳がん告知されて直後に会いたかったなと思いました。その時、ここに来ていたらと、心の底から思いました。これからの彼女の活躍がとても楽しみです。

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?