見出し画像

【Work】 税理士の選び方。①

こんにちは。
最も起業家らしくない起業家、奥野有梨亜です。

今、ちょうど法人化の準備を進めるにあたり、
税理士選びに奔走しております。

人生の中で、税理士の方と直接お仕事をさせていただくことがくるなんて思っておらず、
超一般ピーポーな奥野は、毎回少しビビりながら面談に臨んでおります。

すんごいインテリスーツの方に、理論で叩かれまくったらどうしよう
無知すぎて呆れられちゃうかもしれない
もうちょっと税務の勉強してくればよかったああ

と、いつもビビりながら、事務所の面談に伺うのですが、
(今はWeb面談を提案してくださるところも多いのですが、せめて空気感くらい感じれるようにしようと、せめて事務所に伺うことにしてます)
意外と事務所に入ったら、気さくな税理士さんが多いです。

税理士さんの選ぶときの、最重要ポイント

最初は、友人の紹介や、紹介会社から何人か税理士さんを紹介いただき、
アポ取りまではサクサク進みました。

さてさて、面談に臨む!ってなった時に、
果たして、その方のどういうポイントを見て、選べばいいのかがさっぱりわからなかった私は、事前に、経営の先輩にヒアリングしてみたんです。

「税理士さんってどうやって選んできましたか?」

てっきり私は
「スタートアップ企業の場合は・・・」とか
「節税対策に強い人は・・・」とか、
「毎月の顧問料はこれくらいが相場で・・・」とか、
そういうアドバイスをいただくのだと思っていたのですが、

先輩の最初の一言は、これでした。

「んー・・・相性かな!」

・・・・相性・・・????

いやいや相性って、
恋人作るわけじゃないんだから・・・って思って聞き流していたんですが、

他の諸先輩がたにも聞いていても、
あまりに聞く人聞く人、示し合わせたかのようにみんな
「相性だよね〜〜」って言うんです。

さらには、自分でネットで「税理士の選び方」なんていう、
なんとも安直な検索をかけてみたりもしたのですが、
どのサイトにもいっちばん最初に書かれているのが
「相性」なんです。

なんてこった!

全ての仕事は人間関係

経営するにあたり、自分自身はここまでチームビルディングをしながら
立ち上げのための人脈や仲間も広げてきましたし、
ここからさらに、顧客の新規開拓もしていくにあたり、
「全ての仕事の根幹は人間関係・信頼関係だ」ということのは、教わってきましたし、自分自身も実感しているところはあったのですが、

こういった専門スキルを持っている方でさえ、
一番大事なのは、「その人と仕事をしたいと思えるか」

逆に、世の中に星の数ほどある税理士事務所で、
同じようなスキル・知識を持っているからこそ、
自分を選んでもらえるかどうかは、その人が仕事をしやすいか、信頼できるかどうかにかかっているんだということを目の当たりにして、

改めて、自分自身がまずは、一緒に働く仲間として選ばれる人であろうと決めたのでした。

私の感想で終わってしまってすみません(笑)
ちゃんとした話は、次回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?