見出し画像

【Mind】 人生とは一つのプロジェクトである

こんにちは。
最も起業家らしくない起業家、奥野ゆりあです。

今日はお昼間、コンサルをやってる友人から、今後のキャリアについて相談を受けていました。

私の中で、コンサルタントをやっている人は、高学歴・インテリ系であるという謎なレッテルがあり(笑)、
今日も、見るからに賢そうなA君の話を、ウンウンと聞いていたのですが、

仕事上では、どこまでも建設的かつ論理的にプロジェクトを進行させているはずの彼が、
自分のキャリアプランとなった瞬間、急に長期的な視点がなくなったり、どう考えても理論的ではない夢物語を描いていたりと、急に彼のロジカルシンキングが破綻し始めるのが、非常に興味深かったのです。

※念のため補足しますが、ここで私がいう「夢物語」というのは、彼が達成できるわけない、と思っているわけではなく、彼の中で達成プランが明確でないという意味を差します

『人生とは一つの大プロジェクトである』


私もこれまで社会人生活10年間、ずっとプロジェクトベースで仕事を経験してきた中で、様々な経験をさせてもらってきました。
そして今、キャリアの仕事をさせていただく中で、感じるのは
「人生は一つのプロジェクトである」ということです。

仕事やキャリアを選択するのも、結婚相手を選ぶのも、全ては自分の人生をよりよくしていくための選択であり、同時に「手段」です。
その仕事が、その結婚相手が、自分のことを幸せにしてくれるわけではありません。

ただ、仕事の中で関わるプロジェクトと、大きく違う点は、
その大プロジェクトのゴールを決めるのは「自分」だということです。

そりゃそうですよね、自分の人生のゴールを、他人が決めてれるわけはありませんし、決められたくもないですよね。

みんなそれは分かってはいるし、「僕/私は、自分で人生の選択をしている!」と思っている方もたくさんいるとは思いますが、
ポイントは、「今の選択」が、自分の人生プロジェクトの目標達成に直結していると思いながら、選択できているかどうかです。

大プロジェクトを成功させる上で大事なこと


では、「人生」という大プロジェクトを成功させるために、大事なポイントを簡単にお伝えします。
これは、プロジェクトに関わる仕事をされる方にとっては、仕事をする上で「当たり前じゃないか」と思うようなことばかりだとは思いますが、
そういう方は、「自分の人生」という視点で、実際に全てを意識し、行動できているか?という点に立ち返っていただければと思います。

①目標設定が明確であるか

一つ目は、そのプロジェクトの目標、ゴールが明確であるかどうかです。
自分の人生のゴールとは何か、目標とは何か。
これをどのスパンで考えるかは、人によっても違うかもしれません。
10年、20年のスパンで描く人もいれば、直近3~5年の方が描きやすいということであればそれでもいいかもしれませんし、
「人生最後は、こういう人として死にたい」「死んだ後はこういう影響力を残したい」と自分の生き方・死に方自体を描ける人もいるでしょう。

自分の人生プロジェクトにとって、目指すべきゴールはなんなのか。進むべき方向性はどこなのか。
そして、今の自分の行動や選択が、自分の描く目標・理想につながっていると確信を持てているかが大事なのです。

狙うべきターゲットは、明確ですか?

②効果的な手段を選択できているか

ゴールが決まれば、そのために「効果的な手段を選択できているか」を冷静に見極める必要があります。
今の仕事や、自分が努力の方向性が、自分の理想にとって、最短で最速の方法であるのか。

もしそこに確信がないのであれば、自分の中の選択の基準を変える必要がありますし、あるいは選択肢を知り、増やすことをすることが必要なのかもしれません。

今のあなたの努力は、目標達成にとって効果的ですか?

③誰とプロジェクトを遂行するか


最後は、「この人生プロジェクトを、誰と一緒に遂行していくか」です。

どんなプロジェクトであったとしても、一人でできることは限られています。
それが、人生というプロジェクトとなると、なおさら。一人で生きていける人なんていません。

そして、今の自分の周りの人間を見渡したら、あらゆる点において、今の自分のステージが見えるとも教えてもらったことがあります。

自分の経験値、収入、実力、人間力、全てにおいて、
今の自分の周りの方々の平均値が、まさに今の自分のステージです。

であれば、誰と一緒に自分の人生を創っていくかが、目標達成において、非常に重要なのです。
それは、彼氏彼女や、嫁旦那といった、男女関係だけに限らず、です。

自分が大きな目標を描いた時に、その目標にふさわしい仲間が周りにいるかどうか。然るべき人から力を借りれる自分であるかが、大切になってくるのです。

今のあなたの周りの人たちは、どんな人たちでしょうか


*****

いかがだったでしょうか。
2021年も残り20日間。
あっという間に年末で、2022年、そしてこれからの3年5年の目標を描くには絶好のチャンス。

2022年一気にロケットスタートを切るためにも、ぜひ改めて「人生」というプロジェクトの目標を改めて明確にしてから、2022年を迎えたいですね。

それでは、今週もまた張り切っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?