見出し画像

0日目の夜【冬の電車旅に備えて】

お部屋の布団からお届け。
仕事終わりでへとへとだけど、となりで一年ぶりに会う友達が寝袋に包まって寝ていてワクワクする。明日から始まる旅に備えての前泊だ。

学生の頃からほぼ一年に一度、車中泊で東京から大阪までのんびり旅をしている友達とまた行ってきます。旅でしか会わない友達なんて、不思議なもんだけど、当たり前のように何年も続いているので絆って本当に人それぞれだ。

いつもは大阪方面に行くのだけれども、今回は行き先を変えて東北へ。なるべく上の方の行ったことない場所ということで、秋田をゴールに設定。

雪が降っているので車は使えず、初の電車旅。まだまだ若いぞと意気込んで、青春18切符を片手に一日かけて日本列島上半身のぼり詰めよう。

ここ数年、旅の記録は終わった後でほんのりと残り香のように残していたけど、やっぱりリアルタイムで淡々と記録していく鮮やかさも大切にしたいなと思って、またこのマガジンに毎晩残します。数日の短い旅だけど、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?