リーダーに従順であることが、健全な信仰とは限らないことについて

前いたカルト化した某教会では、リーダーと信仰面での見解が違うというだけで、
教会員ほぼ全員から連絡を断たれた。

教会員の方とは誰とも直接何かやり合ってないのに、である。

一方的な私についてのデマが流されたとしか思えなかった。


さて、私は学生時代、ある時から仲良しグループ全員から無視されたことがあふ。

私はその中の1人Aちゃんと何かあっただけだったのだが、
そのほかの関係ない子達数名も無視してくるようになったので
これはおかしいと思い、
他のグループのZちゃんに相談したところ、
「Aちゃんと直接話をすべきだと思う」
と言ってくれたのだ。

その前に、思い当たることがあったので、同じグループのBちゃんに、(Bちゃんも私のことを避けていたが話はできた)なぜみんな無視するのか
もしかしてAちゃんが私のある行動を嫌っているからか?と思い当たることがあったので聞くと、
そうだ、
とのこと。それが原因でみんなで無視するように言われた、みたいなことを言っていた。ちなみにAちゃんは可愛く、穏やかで、一見そんなことするような子には見えないタイプだった。

それでAちゃんに、
一対一で話をしたいから時間をとってくれないか。それも次の授業に移動するのに別棟に行くのに5分くらいあったからそこをお願いした。これもZちゃんが提案してくれたことだった。

「もしかして、私のこれこれこういう行動がAちゃんは嫌いだったんだよね?Bちゃんからも聞いたよ。でも、嫌なら無視するんじゃなくて教えてほしかった。Aちゃんと関係を切りたいならこのままでもいいんだけど、私はAちゃんと良い関係を続けたいから、勇気を出してこのことを言ってる。しかも教師を目指してるAちゃんには、なおさら、もしAちゃんのこれからの人生で気に入らない人がいたら、こういう対応をするのは、Aちゃんにとってもよくないと思うんだ。私が何かAちゃんを傷つけたのなら謝りたいから教えて」

というようなことを伝えたら「ごめんね、私が悪かった」
とAちゃんは大泣きした。

次の棟に行くまで、あたかも私がいじめているかのように周りからは見えたかも知れない。

その子とは、学年も上がり、授業も少なくなるに連れあまり会わなくなったし、いつも一緒にいるようなことはなくなったけど、
道ですれ違ったら笑顔で挨拶するし、普通に話もできる仲になった。

この経験は私にとって大きな経験だった。

小、中でいじめにあったあの時は
何も言えなかった。

大学生でいじめがあるってどんだけ低レベルなのかと思う反面、和解が可能なのだとこの時分かった。Zちゃんには心から感謝している。

Zちゃんはそんなに成績も特段良かったわけではなかったように見えたが、
生きる力を知っていた。賢い子だ。


さて、というように、閉鎖された密閉空間では、簡単に情報操作が可能である。


上述の教会のメンバーには無視されたり連絡を断たれたまま。避けられたり、会うとすごく顔が曇っている。(苦笑)しかし、
私は、何も悪いことはしていないのだ。
ただ意見が違っただけで、
無視されているのだ。

大学生の経験で、人は話をすれば分かるもの、と思っていた。
それは一部の人にとって真理ではないことがわかった。
話をすべきではなくそっと逃げるのが必要なこともある。またはそもそも最初から深入りしてはいけなかった。
私の発達段階が低すぎたのだ。

やばい人を見分けられなかった。
また、やばいよ、と言ってくれる人もいなかったのだ。

幸い、KGKなどで多教派の先生や友人、他教会とも繋がりを持つようにしていたおかげで、
見極めができたところはある。

もともとうちの教団は、他の教会に行っちゃダメというのがすごく強かったし
もしそういう視点がなかったら
未だに搾取され続けていただろうと思うと恐ろしい。

とにかく抜けられてよかった。成長した!

某教会では、リーダーの言うことに盲信的に従うことが敬虔なクリスチャン、信仰がすごい人、となぜか評価される。

その人が霊的に全然リーダーの器じゃなくね?ていう人が、リーダーのイエスマンというだけで、教会の上の位に就いている。

そもそも、上の位という表現自体おかしいことだが。

気づいて脱する人、新しく行く人が増えないこと、神様が守ってくれること、できれば某教会のリーダーと教会が、悔い改めに導かれるのを祈るばかりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?