見出し画像

39:53が示す話

関係ない話題から入りますが、試合中以外の写真はこの素材集からです。素敵なお写真がいっぱい!

さて、鹿児島戦でした。長距離移動で疲労が色濃く残る中、おつかれさまでした…。私も鹿児島まで行きたかったところですが、仕事、してるんですよね、やっぱり、専業主婦だと大腕振って静岡通えないじゃん?
さて、今日はスタッツから見てみましょう。資料はバスナビさんからです。いつも感謝しかないんです…

表題が指し示すものとは。

2連勝できたわけですけども、2戦目のルークのプレイタイムは39分53秒でした。バスナビだと四捨五入されるので40を示します。
10分×4Qだから…7秒ってえ???と思いましたけど、play by playを見直してもやっぱり7秒なんでした。いやいや待って推しが心配。元気にしてますか…今週休みでよかったですね…
中高のバスケットって40分出るとかままあるんですけど、比較的プロになるとプレータイムの配分はされたりします。ミュラーHCもそのあたりは配慮してくれるコーチングです。いつもは。
スタッツは、分数ではなく、オンコートオフコートの得点・被得点が出される±を見るために載せました。かなり極端になったからです。

鹿児島レブナイズ

仕事がヤバくて今シーズン初めて試合前の雑感が書けませんでした。が、鹿児島は例年通り乱打戦に強いチームという印象。
なぜなら、思い切りのいいシュートの多いチームだからです。リバウンドの鍵を握る外国籍を豊富に揃える資金力が厳しめとはいえ、国籍関係なく、どの選手もしっかりとシュートで終わる意識のあるチームです。
シェッハがまだまだ慣れていない印象ですが、日本人選手のアウトサイドは強み。豊田合成との乱打戦を制しただけのことはありました。
鮫島のガードらしさが久々に見られたのと、怪我を克服した永山が元気そうで何よりです。

ベルテックス静岡

1戦目は今シーズン経験したことのない展開になりました。ここでルークを23分に温存できたことが翌日に繋がったわけですが、もちろん強みで攻めるのがバスケットとはいえ、やはり全員得点した方がトータル的なコンディションの維持にはいいのではないか?と私は思います。

2戦目はいつもの海への小瓶形式です。
あっ!あと、どう考えてもノヴァがホームシックなので、誰か〜!励ましてあげて!チームディナーとかできないご時世だから難しいとは思うけども!!!やっぱり、家族と離れるつらさは耐え難いよねぇ。

#0 大澤歩
バタバタしたゲームの中で、落ち着きを取り戻すのに苦心したのではないかと思います。
相手のガードの走りに負けず、ファウルがなく、要所でスリーを打つことを諦めなかったこと、そしてそれを決めたこと、とても大切な仕事だったと思います。ありがとうございました…!
私は、膝のことを言い訳というか、フォローに使うのはやめました。あなたならケアしてボールを追えると思ったのです。
フリースロー、次はよろしくお願いします☺︎

#1 大石慎之介
厳しい時間帯に頼りにされています。かなり今回は難しい場面も多かったと思います。
わずかなリードの中で、必ずしも上手くいっているとはいえないユニットを任されること。そこで、先頭を切って動かし続けたこと。走りが要求されるセットを組むこと。タフだったと思いますがあなたにしかできなかった、と思っています。ゆっくり休んでまたよろしくお願いします。

#3 エヴァンスルーク
長く出ましたね。さて、スリーが入りませんでした。ただ止まって打つより、あなたは動きのある中でシュートした方がいい選手だと私は思っています。これ以上はきっと書かなくても分かるでしょう。
ダブルチームを徹底されても、無駄に憤らずにボールを散らしたところ、そしてディフェンスは更に辛抱強くなったところ、ほぼ全て出て、4つで耐え切ったこと、素晴らしかったです。
終盤のムッサへバウンズでのアシスト、疲労の中でさすがの視野でした。

#8 マイケル・オジョ
2日間、ボールプッシュにスコアに、走り続けてくれたことに感謝しています。
あなたのようなガードは日本という国には珍しいのです。相手は嘘みたいに身体を寄せてくることもあるでしょう。もちろんあなたのスキルで打開は可能とはいえ、トリプルチームはさすがに無理があります。分かっていることでしょうけども、仲間を動かすことも大切ですね。惜しいファウルに拘らない姿勢、正確なミドル、きれいなフリースローはいつも楽しみに見ています。

#13 東祐太
今シーズン初のスリーポイント!しかも2本!いい時間帯に決めてくれました。特に後半のは声が出ました。あなたの努力の成果にほかなりません。
プレータイムが伸び、それでもよく走りました。戻りの速さが、ヘルプのタイミングが、チームを助けています。ただ、疲れが見える場面がないわけではありませんでした。私は、アンダーサイズでも、リバウンドにも絡めるのがあなたの最高にいいところだと思うのです。

#23 ノヴァー・ガドソン
かわいいお子さんのお誕生日に、勝利することができて本当によかった。遠く離れた極東で仕事をすることは、それだけで尊敬に値します。
要求されることが多いことは、あなたにその才能が備わっているからです。あなたを取り囲んで気落ちさせるのは相手の作戦です。意地になって打てば打つほど、それは相手の術中です。
悪くないはずなのに上手くいかないとき、そんなときは人生にも数多くありますが、ここには、それを受け止めてくれる仲間が近くにいるはずです。

#25 ムッサ・ダマ
シェッハにイライラしましたね?ああいう子はどこにでもいます。若いあなたに言うのは酷だなとも思いますが、若さはいつか失われても、受け流す狡猾さはきっとバスケットボールには有効だと思います。
いいシュートがリングに嫌われることが多かった日曜日でした。マッチアップはうるさいし、あなたの理想の展開とはほど遠かった。しかし、そんな中で気持ちを切らさずにリバウンドを執念深く追い続けられたこと、終盤落ち着いてスコアを重ねたところ、とっても良かったと思います。
フリースローは練習しておいてくださいね。もちろんルークを誘って。

#41 加納誠也
九州に凱旋でした。多くの方の励ましを受け止める方なんだろうと思っていますので、それを力に2日間戦い抜いたと思います。
フロントコートの様々なポジションを任されると思います。きっとこれからもです。経験からの対応力は人一倍あると感じていて、やすやすとプレーさせないディフェンスが、マメな声かけが、スコアにもつながる気がしています。これからもよろしくお願いします。

#81 石川尚樹
雰囲気も全員の調子も悪くなんかないのに、なんとなく上手くいかないとき、どうやって皆をコントロールしたらいいのか(コントロールという表現が相応しいのかは相違があるかもしれませんが)は、PGとしての課題のひとつなのかなって思います。
スタートの面子はあなたがいないとはじまりません。あなたはどちらかというと潤滑油になるのが得意なのは見ていてそう思いますが、たまには俺様的な大きな歯車になってみてもいいのかもしれません。
私の個人的な見解としては、シリンダーの侵食具合は最初のひとつで見極められると、ゲームが俄然面白くなりますね。

#92 村越圭佑
生まれた土地に戻ってバスケットボールを続ける決断は、勇気のいることだったと思います。礼儀正しさや、細やかなサービス精神があることもずっと前から知っています。
バスケットボール選手としては、何をしてどうなりたいですか?私はそれが知りたい。それはコートに立っているときに、プレーで伝わってくるものです。スタッツに残らない地味な仕事が持ち味とチームの冊子に書いてあったのを読みました。では、走らずゆっくり戻ってくることの意味はあるのでしょうか。

ライオンって、お腹の空いていない時は狩りをしないとも言われています。まあ野生ってそういうものなのかな。非効率的だしね。

で、バスケットってやっぱり飢えていないとどうしても隙ができてしまうスポーツなのかなって思います。点が絶え間なく入るから、流れにとても左右されるし。
戦績は悪くありませんが、まだまだ6位。真ん中です。上位に食い込むには、バイウィークの間に、いろいろやれることがあると思うので、もっとお腹を空かせてほしいなぁって思います。

人間は野生を忘れてしまった動物なので、現状に満足していると、成長をも忘れてしまうと思うからです。

2021.03.

この記事が参加している募集