見出し画像

推しが尊い、2021年

年の瀬ですが、みなさまいかがお過ごしですか。

私は比較的前半は問題なく過ごしていたのですが、10月から職場で異動になって、またそういう時に限ってショックなことがあったりと、心身の調子が悪かったですね。

さて、今年書いたものの中で一番読まれたものはこちらでした…ありがとうございました…

えっ?っていう。公開しているとはいえ、検索に引っかからないようにすればよかったかな…。

ただ、その頃、相当参っていて元気がなかったので、素敵な先生を観て将棋が益々好きだなと思え、勝手に救われたのは本当のことでした。

これ、結構な頻度でご迷惑だったかな…と思っては、なら他の記事も書くなよとか思いつつ、1人で矛盾しているわけなんですが、お気を悪くさせない範囲を心がけるので、世界の片隅で応援させてもらえたらと思っています。

さて、閲覧数は2位はいつもの推しです。こちら。

私の記事ではなくて、友人の写真が良いからですね。今見ても、素晴らしいのです。

その後、巡り合わせが初めて噛み合わなくて、今年は昨シーズンのうちは相当数通いましたが、今シーズンは観戦を減らしています。noteを取り下げるということを初めてしました。当時は辛かったですね。

友人達には、随分助けられました。話を聞いてくれて、ありがとう。また美味しいものを、食べに行きましょう。

額装しました♡

暗い話がしたかったわけではなくて。

「推す」という単語が汎くいきわたるようになって少し年月が経ちました。

端的すぎていい言葉なのかはわからないですが、感覚としては分かりやすいと思います。

色々考えすぎたこともありましたが、あまり器用でない私が、我が子と関わろうと思ったり、責任を持って仕事をしようと思ったり、人生を楽しもうと思ったりする支えの一つになるのは「推し」の存在が大きいのは事実です。

今日はお名前を出したいと思います。私の毎日が楽しくなった、尊敬するお2人です。

エヴァンスルーク選手

いつだってずっとマイヒーロー。今年は帰化申請が通って、日本代表の試合に出られるなんて。

JAPANの文字が、よく似合います。この国に来てくれてありがとう。なかなか伝えられないけれど、ずっとずっとルークのバスケットが私の好きなバスケットボールです。

大変なことも、たくさん、たくさんあったと思います。それでも、果てのない、たゆまぬ努力をしていることを知っています。

バスケットが楽しめますように。あなたのエンジョイする姿が、私は好きです。

どうかどうか、身体を大切にしてください。

白ユニしか勝たん♡

髙見泰地七段

先生の将棋を見て、どんなお方なんだろう、と思って、実際に拝見できる機会があったことはとても幸せなことでした。

私は棋士に実際に会う機会があることすら知らなかったので、この冬はとても新鮮な気持ちで過ごすことができました。ありがとうございました。

お礼を言うことも、こうして書いていることも、ご負担になるのか、全くわかりませんが、私は先生の将棋が好きで、普及をしてくださるお姿をとても尊敬しています。

心穏やかに過ごせますように。応援させてください。

ありがとうございました♡

私は不器用で穏やかではないので、気持ちの温かい愛らしく、強くて賢い人が好きです。
神様に選ばれた特別な人たちが、どうかいつまでもお元気で好きなことができますように。


2021.12.