見出し画像

ぜったいちがうって!って話


判定に対する抗議の話をします。

まず、審判の話、当日ならともかく、それをいつまでも残して、ずっと引きずるのは三流以下だと私は思ってます。私がね。
だから誤審かどうかの話はしたくないです。
だってここはB3だから、どんなに心は錦、もっと相応しい日の当たる場所がある、と思ったとしても、現実は3部リーグ。

私は無駄に正義感が強い方だ、という自覚があります。ルール違反に寛容になれないところとかね。私はよく、深く考えすぎ、とか、堅苦しい、とか、あなたの正義を押し付けるな、とか言われます。
それはそうですよね。だって、私と周りは同じ人間ではない。同じものを見ていても、感じ方は違うし、ルールや決まりの捉え方も全く同じとは限らない。

私は観客として、その日の判定を「そういうものだ」として観ています。だって、私の観戦は毎試合じゃないんです。月に1,2回の、とても大切な日なんです。
お金を払うことは当然で、偉くもなんともない、とは思いますが、私はバスケットボールが好きで観に来ているから。出来るだけ楽しみたいので、何故吹いたのか、その理由を考えます。

不満がないわけではありません。

あのね。
叩かれたのに吹かれないのも見えてます。
さっきの手は吹かなかったのにこっちのは吹いた!も意味はわかります。
押した押さない、見えてます。
でもね、
いないとこで吹くから!も耳に入ります。

会場PAとMCの司会になると、合間で選手の声掛けは良く聞こえます。声を出せるのは選手ですから。いいこともそうでないことも、ベンチからの文句も励ましも、タイミングによっては聞こえます。
観客としての私たちは、黙ってハリセンを叩くくらいしかできません。見えてるよ、分かってるよ、応援してるよ、だから落ち着いて、と言える時代は終わりました。

ルールブックは定期的に読んでいます。B1,B2,B3それぞれの傾向を知るために配信でどのリーグも見るようにしています。
ここには書けないような言葉を思う日もあります。私の性格は苛烈なので。でもいつも思うことは
大きいリアクションで抗議したら負けるし
はっきり言ってアジャストしたもん勝ち。

私が見た選手の中で、私がいちばん調整能力に優れていたと思う方はEXのHC石田剛規さんの選手時代かな。手を後ろに組んで抗議の意思がないことを身体全体で示しながら、丁寧に質問をしつつ、うまくコミュニケーションをとる姿が印象的でした。

あと、当たり前なんですけど、そんなに吹かれたくないならもっとリーガルに、もっとシステマチックに、もっとオーバーで遅れずに、もっと守ればいいし、もっと決定的に打ちのめすようなオフェンスでシュートを決めたらいい、と観る側としては思います。観客というのは、いつだって過度な期待をスポーツマンに抱く面倒な種族です。
何度も書くの嫌なんですけど、これ、観戦者のただの感想文ですからね。
私は私が見えたようにしか書かない。それが誰かと違ってもどうでもいいです。

岩手ビッグブルズには1勝1敗でした。

観に行ったのが2日目なので、83-89で負けた試合を観ています。まあ、青木くんに46点も取られたら負けますよね。
あれは5つくらい入った時点で、ボックスワンつけるか、ゴリゴリにフィジカル使うとかして警戒しないといけなかった。あそこまで当たると、もはや2点だったら御の字だと思います。
分かっていてもバックコートさんは飛ばない。引っ掛けない。ボールをまず渡さない。ファウルがつく3ショットと、4ポイントプレーは最悪だからですね。当たり前のおはなし。

表題の話を挟みますかね。

これは、岩手のスリーに対するファウルに叫ばれた台詞です。私はそれなら吹かれるなと思いました。手のシリンダーへの侵食は甘かったかもしれないです。触れてもいないように見えました。
でも足が遅れていた。足が遅れると、手を使って追いつこうとした様に見えて印象が下がると思うからです。何故足が遅れているのか。気になるのはそこです。
岩手のベンチが元気が良く、スリーが気持ちよく決まり、雰囲気は静岡に傾きませんでした。印象もコントロールできたらどんなにいいか、と声を出せないから思います。

ちなみに、ムッサ、マイク、ルーク、ガドソンで81点取ってます。これ以上この4人で取って頑張るしかないみたいですね。90点目指すか!ね!ディフェンスもやらなきゃいけないみたい。というわけなので、私はバッドボーイズを全面的に応援しています。

それでも言う。
あなたが点を取って勝とう。

よりよい方法で点を取るのがバスケットボールだと思います。それが自分でなくても勝利のためならば何でもするのが私の好きな、エヴァンスルークという選手です。
疲れも体も心配ですが、それはただ毎日、祈ります。いつも全ての時間出る覚悟で観ることにしました。
もちろん思います。点差は6点でした。フォローをヘルプを、バランスを頑張ってきたのに、どうして1点でも取って助けてくれないの?
手を広げて抗議するから?ま、あれは審判への感じ悪いと思われてると思うけどね。これはとてもクラシックな日本的な感覚。リアクションに慣れてない。

さて、多分そういう考え方じゃないよね。ごめんね。もっと信じよう。
ルーク、あなたがあとスリー3本入れればいいね。待ってる。応援します。
大好きよ、あなたのバスケットが好き。


2021.03.

この記事が参加している募集