見出し画像

祭り楽しかった

5月20日ということは?!?!!!???
今日は?!!!!!!!

酒田祭り!!!!!!!!

いぇーい!!!!!!!
5年振りだった
5年前は従姉妹たちもいた
あれから5年……?

どう見えてるか知らんけど
こう見えて??祭りは????好きなので??
楽しみにしてた

自宅周辺でも祭りあったりするけど、数少ない知り合いと遭遇する確率が1ミクロンでもあるとなると心臓が痛くなるから行きたくない
その点、酒田祭りは知り合いゼロ!!!!
だって山形県!!!!!!!

目的は「わたあめ」!!!!!!!!!

わたあめの屋台を2つくらい見送った
なんか、良い袋が無くて
知らないキャラクターとか仮面ライダーとかのって嫌じゃない?
で、ブラッククローバーを見つけて買うことにした

「わたあめ」の文字書かれてる看板がなかったのが残念
ブラッククローバーってご存知?
まぁ「ゆりあ」もそこまで知ってるわけじゃないんだけどジャンプのやつね!!!
「俺の魔法は諦めないことだ!」しか知らない
でも映画はちょっと見たい

あ、話がそれた
わたあめはこれ!!!!

600円!!!!!!!!!
わたあめにして良心的な価格じゃない?
まだ全部食べてない
袋の中でちっちゃくなってる

酒田祭りってズラーッて屋台があって
人がドバー!!!っているんだけど
今年の屋台の数は250~300だって
そんなにあるとは思わなかった
これでも少ない方って言ってた

人もさ!!すごくいた!!!!!!
人口10万人の市とは思えない
ちなみに酒田市の面積って東京23区とほとんど同じなんだよ???
人口10万人で!!!!
ガラッガラじゃん、面積余りすぎだよね

一応、写真撮ったんだけど見えるかな

両脇に屋台っぽいのがあって、真ん中は全部人間だね
竹下通りかな?
2回くらいしか行ったことないから例えるほど竹下通りを知らないけど
そう思うと、竹下通りっていつも祭りやってんの?ってなるね

屋台の数とか教えてくれたのは、肉売ってたお兄さん
会計の時にゆうこ氏(母)が話してたのを聞いた
休日だと他の祭りと被るから平日の酒田祭りの方が屋台いっぱいいるんだって
意外だった
ちなみにそのお兄さんは関西弁入ってたから酒田の人じゃない!!!!

お化け屋敷も行った!!!!
こういう祭りのお化け屋敷だから怖くないだろとなめてかかって入った
じゃがいも(小さい子)用のお化け屋敷だったので本当に怖くなかった
楽しかった!!!!!!!

ここまで話したけど、1番言いたい祭り関連の話がある
これを見てくれ

屋台の看板によくあるやつ
「ラテス…、、?!ベビーカステラ!!」
ってなるやつ
これ良いよね!!!!!!!!

文字が均等に並んでて左から読めないやつ
これ好き
すごくいいと思う
でも今回、こうなってる看板少なかった
この「ラテスカービベ」は完璧
素晴らしい!!!!!!!
最高!!!拍手!!!!!!!!!!

そうだ、わたあめ買う時にね
「ゆりあ」の前にわたあめの買った少年、5歳ぐらい?がブラッククローバーの袋を選んでて
え、この子と同じ思考なの?え?って思って
不服だった
まぁご覧の通り買いましたけど!!!!


【本日のゆりあ】
射的、やりたかった……
いつまで経っても長蛇の列でやめた
射的まだ1回もやったことない
あ!宝釣りはやった
紐引っ張るやつ
初めてやった!!!!
サイズとデザイン的にじゃがいも向けのカチューシャ?で引き上げた瞬間、思わず
え!!いらねー!!!と言ってしまった
祭りっぽくて楽しかった

気が向いたらサポートしてみて~