見出し画像

好きな事を趣味だけにしない

朝活のルーティンの最後が
パッチワークキルトの制作です。

全て手縫いで、時間はかかりますが
早く作る事を目的としていないのでいいのです。

このチクチクと針を動かしているときが
心落ち着く時間となっています。

仕事も休み、とくに用事が無い日は
ずっと針を動かしています。

時間が経つのも忘れ、いつまでも飽きないので
こういうのを「好きなこと」って言うんだ

とか思いながら、次は、こんな物やあんな物や
そんな物を作ってみようと,今のところ意欲満々です。






そういえば昔、結婚した頃和裁を習っていた事がありました。

生れてくる子供の産着を
自分で縫いたい!
と思い通い始めたのです。

面白くて10年ほど通って
子供の浴衣や着物や
自分の着物も随分と縫いました。

時々、人から頼まれて着物を縫った事もあります。

その時も、時間を忘れるほどせっせと
縫っていたけど
果たして、目標を決めて制作を
していたのかと言うと
全く無く、ただの趣味でした。


趣味があることは、とても良い事ですが
少なくとも今の私の思考は、以前と少し違います。

せっかく、物づくりを始めたのなら
趣味だけにしないで、売ってみようと思うのです。

今はメルカリやハンドメイドサイトなどが
いっぱあるので、それらを利用して売ってみようと。

売る事によって、細部まで丁寧にクオリティを上げていこう
というマインドになってきます。


指先を使う事でボケ防止(笑)にもなり
一石二鳥!


今日も皆さんにとって素晴らしい日でありますように (^^)/


↓↓

「すずのき企画」は、練馬・池袋を中心に終活(エンディングノートの書き方・相続・介護など)についてのご相談や、終活以外のご相談(子育て・人間関係・仕事など)を承っております。
ご興味のある方は、下のバナーをクリックしてください!! ご相談のお申し込みや、定期的に個別相談などの情報も配信しています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?