見出し画像

インターンシップ選考と本選考の違い

おはようございます(^^)!
夏休みの宿題は30.31日にまとめてやるタイプでした、私です。

いやー、夏休み入ったばっかりの7月はめちゃくちゃやる気あるのに、
なぜか8月末に泣きながらやる羽目になるんですよね。不思議。

さて、今回は「インターンシップ選考と本選考の違い」がテーマです!

何が違う??

①選考が長い
②質問内容
③周りの経験値

今回はこの3つに焦点を当てて、お話ししたいと思います(^^)

①選考が長い

インターンシップ選考でも、3次4次選考まである企業ってありますが、
基本的に本選考の方が期間は長くなりがちです。
(インターンシップ選考にそれだけ人と時間とお金を割けるってすごいですよねえ…)

インターンシップ選考では書類のみだったけど、
本選考ではテストや面接がある!という企業が多いですよね。
それぞれの対策については、ぜひ過去記事もご覧ください♪
対策!書類選考|ゆうり (note.com)
対策!筆記試験|ゆうり (note.com)
対策!面接|ゆうり (note.com)

期間が長いということは、それだけ疲れるということで
2次3次と通過してきたのに、最終面接でご縁がなかった…
なんてことになると、本当に心にくるものが、あります、よね…。

「よくもこの私を落としやがったな…」

と、思っておくのがおススメです。
※私は大学生の時実際にこのマインドでやってました笑

②質問内容

選考が長くなってくると同時に、これも当たり前ではありますが、
書類・面接を通して聞かれる内容も変わってきます。
書類選考については、インターンシップ選考と本選考ほとんど設問内容一緒ってこともあるのですが、問題は面接ですね。

ここで気になる人もいるかも?と思うのは、
例えば一次、二次、三次…と面接が続いたときに
質問は変わるの?何を見られているの?ということかなと思います(^^)
私なりの見解を書いていきます!

添付した画像は「なかなか面接がうまくいかない…」という学生さんに向けて作ったものです。

☆1次面接のポイント
一次面接はご存じの通り、ご自身の経験・価値観を聞かれることが多いです。
自己PR、ガクチカを始め、周りからどのような人だと言われるか?といった質問も。
内容ももちろん大切なのですが、
印象良く見せられるか?も、めちゃくちゃ大事でございます!!

☆2次面接のポイント

書類に書いた内容や面接で話したことを具体的に語れるかどうか、かなと思います。

「なぜ」「具体的に」「他に」と自問自答し、面接官がイメージできるような話し方を心がけましょう٩( ''ω'' )و
場合によっては志望先企業の理解、競合他社との比較もおこない、
ここじゃないとダメなんじゃ!!!ということも伝えられるように頑張りましょう!!

☆最終面接のポイント
で?うちに来てくれるの?どうなの???
ってとこじゃないでしょうか。

面接は選考が進むごとに、過去~未来の話になっていく傾向があります。
そこも意識して対策ができるといいですね(^^)

③周りの経験値

面談をする中で、
自分以外の周りの就活生を気にしている方が、意外と多いなと感じています。

例えば、本選考でグループディスカッションや集団面接があるとします。
夏・秋冬のインターンシップ等でガッツリ面接経験を積んできた学生さんが
周囲を圧倒するようなすごいエピソードを話していた、スラスラと慣れた様子でガクチカを語る姿を目の当たりにすることもあるでしょう。
その場にいた自分は一気に自信を無くしてしまった、選考中にモチベーションが下がってしまった…という話を聞くこともあります。

確かに、自己PRやガクチカを堂々とスラスラと話せているに越したことはありませんが、
そこだけが評価されているわけではありません。

自分よりも偏差値の高い大学の学生と同じグループになり、
すっかりやる気を失ってしまったという方もいらっしゃいました。
そこは問題ではないです。

学歴で人を見るなら、書類選考の時点で落としているわけです。
問題なのはその人と同じグループになったことではなく、
ご自身の勢いが削がれてしまったことです。

違いはいろいろあれども…

ここで私が言いたいことはインターンシップに行きなさいとか、
インターンシップ選考を受けなさいとかそういうことではありません。
こういう違いが発生する可能性が高く、それを知ったうえで就活を進めていけるならそれに越したことはない、ということです。

基本的にやることは変わりませんし、必要以上に気負う必要はありません。
困ったときは一緒に頑張りましょう٩( ''ω'' )و!!!

今日はこの辺で。
☆次回は「もし、「お祈り」が続いたら?」の予定です♪

☆最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)
ご相談・ご質問はこちらhttps://querie.me/user/yuri2supp
書類添削・模擬面接のご依頼はこちら(有償です)https://coconala.com/users/828193

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?