見出し画像

テキトーな大人にならない。

信頼関係を作るために、
わたしが大切にしていることは「約束を守る」ということです。

どんな小さな約束でも、守らなければならないと思っています。
子供達は「テキトーなことを言う大人」に嫌気がさしているからです。

「今度一緒に行こうよ」

「今度持っていくね」

「今度」は来ない確率が高いので、
わたしは、それが「いつ」か決めるようにしています。

「6月までに一緒に行こう」

「火曜日で調整しよう」

「次会う一週間後に持っていくね!」というように。

一つ一つの小さな約束を、守っていくと大きな頼を得ることができます。
子ども達は敏感です。
テキトーな大人には本心を話しません。

頼れる大人がそばにいると人を信頼できるようになり、
社会の一員となる心構えが出来てきます。

小さなことでもわたしは必ず守りたい。
テキトーなことは言わないようにいつも心掛けています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?