見出し画像

【モラハラ夫】離婚して楽になったこと

 私は離婚したら何もなくなってしまうのが怖かった。けど、いざ離婚してみたら何もなくなるどころか、結構プラスになっています。

どんなところが楽になったのか。


①家事

 家事は圧倒的に楽になりました。モラハラ夫からのこうするべき、こうあるべきと言う価値観の押し付けを食らわなくなったので、自分のさじ加減でいかようにもすることができます。
料理は土井善治先生の一汁一菜をモットーに。
冬になったらほぼ鍋かスープです。

②時間の使い方

 私は、朝早く起きて自分の好きなことをし、夜は子供と一緒に早く寝る生活をしています。
夜中は誰にも起こされないし、早く寝たからと言って文句を言う人もいません。
買い物に行ったり、YouTubeを見たり、本を読むのも何時でもいいです。誰も文句言いません。


③お金の使い方

 レシート見せろとか、俺の稼ぎを無駄な事に使いやがって!なんて言われません。なぜなら私のお金だから。

④嫌な夫婦生活をしなくていい

 これはもう言わずもがなです。ずっと我慢してきました。私は体の関係を究極のコミュニケーションだと思ってるんですね。モラハラ自己中な夫は相手がどう感じるかなんてお構いなし。
寧ろ、「俺様のために妻が奉仕するのが当たり前。妻は俺のものだから」と思っているくらいです。
したがってるのは元夫の方なのに、受け身でいられるのが死ぬほど気持ち悪かった。

⑤メンタルも、体調も、良い!

 これらの我慢する要素がなくなったから、メンタルと体がとても調子いいです。特に、今まで胃痛と過敏性腸症候群に悩まされていたのが、胃薬なんか飲まなくて良いし、お通じもリズムがいい感じです。
今後の人生に不安が無いわけではありません。
しかし人からの攻撃を受けないだけ、ダメージは随分と軽いです。
モラハラパーソンと居てもいい事ないですね。


まとめ


 今までの私の生活では元夫から文句を言われるかどうかが大きな判断基準でした。彼が怒るかどうかが全てだったんですね。
私だけじゃなく、子供たちもそう。「パパが良いって言うかどうか」が、何かをする・しないの基準です。

本当に今思い返してもどうかしています。

 しかし、本当に自立できているかと言うとそうではありません。パート代と養育費、児童扶養手当で暮らしているからです。
ありがたいことに、ひとり親への福祉制度がたくさんあるので、それも利用しています。

 ゆくゆくは経済的に自立して豊かになり、社会に貢献できるようにしたいですが、今は自分を回復させるための期間でもあると思っているので、ありがたくこれらの制度を使わせていただきます。
でも、いただいた分少しは返さなきゃと思っているので、毎月少額ですが寄付もしています。

今、自分にできることをコツコツとやっていこう。
いずれは元夫の収入を超えて、経済的にも精神的にも自立してやる・・・!!

 


まだまだ未熟なnoteですが、サポートして頂けたら嬉しいです。私の体験談が少しでも誰かの勇気になってくれたら…!モラハラや離婚問題に苦しむ方のために、note投稿を続けていきたいと思っています。