昨日は小寒・芹乃栄2023

去年の記事ですが、頑張って書いてるのであげておきます。
去年は風邪を引いていたようです。今年は元気❗️

二十四節気は小寒
七十二侯は芹乃栄
芹が生えてくる時期がきたようです!
芹は七草のひとつですが、今日は七草粥の日。
七草粥の歌があるようなので、聞きながら作りたいと思いましたが、忘れて普通に作りました。

去年の七草粥

今年の七草粥

今年の七草
去年は自分で、今年は母が買ってきてくれました

去年は猫さんがせりを川べりでゲットしているのを見て、素敵だなぁと思ったのですが今年もやはり買ってしまいました。

胡麻油を入れて食べるのが好きです。
写真は今年も撮り損ねました笑

今年も皆健康で一年を過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?